それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

年末押し迫った時期の機種変更の顛末。(#2)

「年末押し迫った時期の機種変更の顛末。(#1)」の続きです。

 

機種変更後のスタッフさんに連絡と予約を取って、どうしても解決しなければならない

優先順位の問題を訊きに行った。

2023/01/03のことだった。

 

(#1)にも書いたが、休暇中に機種変更などする目的のユーザー?さんで溢れていた。

が、一番奥の静かなテーブルに通されて質問と解決方法を訊いた。

今回は、PCとスマホのアカウントが共有されていれば解決する問題なのだ。

 

結局、アカウントを共有する方法の一つを提案されて、それは私も納得していたので

再挑戦することになった。

 

しかし、そこで聞いた一言に、ひっくり返りそうになった。びっくり

 

スタッフさん、

「前端末はどうしました?」

私、

「もう使えないものだと思って保管するつもりでいました。が、充電機の差し込み口って同じなんですね?」

スタッフさん、

「アンドロイドは同じで、iPhoneは端末によって違うんですよ。前の端末は充電さえして、WI-FIが繋がる

場所なら通信可能だから使用可能なんですよ。使えなくなるのは電話だけ。シムカードを入れ替えてしまうからです。」

 

上記一言は、その瞬間、もっと抱えていた問題が解決する!という思いに繋がった。

 

それは、前端末で使っていた銀行のダイレクト機能や、スマホとリンクさせていた体重計の記録などの変更が

しなくて済む、ということだ。

勿論、前端末を使えば、ということだが。

 

銀行のダイレクト機能は、落ち着いてから一つ一つ変更、再度ログインするつもりでいたが、

体重計は非常に面倒なのでもっと、もっと落ち着いてからするつもりでいる。

 

その後、一行分はログイン完了した。

もう一行は、質問事項の答えが?なので、それも再度一旦解約するという書面での手続きが必要なのだと分かった。

なんと、煩わしいシステムなんだろう。

ま、一つ一つ進めていくしかないので、連休が明けたら始めることとする。えー

 

「前の端末は充電さえして、WI-FIが繋がる

場所なら通信可能だから使用可能なんですよ。使えなくなるのは電話だけ。」

 

 

👆この事実を私は知らなかった!えーん

 

ジムでこの話をした時、その人は、

「僕は知っていたけど、知らない人は多いかもしれない。」

と、話してくれた。

 

私は、

「知らなかった私は馬鹿ですね~!」

と、二人で大笑いしましたが・・・。

 

また他の人物も、PCやスマホのことは熟知していても機種変更後の前端末が使えることを

知ったのは偶然だったと話していた。

 

と、いうことで、銀行2行のダイレクト機能は、ログインのやり直しをして(各銀行によっては前ログインを一旦

解約してという書類提出が必要だったりする。)新端末で使うことにした。

 

「私は、分からないことがあると、結構ヤマダ電機さんに行って教わることにしてるんですよ。」

と、先のジムでの時に話したら、

「じゃあ、常連さんですね~!」

と、返ってきたので、

「質問しに行くだけだから常連さんじゃないですよ!」

と、言うと

「それを、常連さんと言うんですよ!(笑)」

と、返されてしまった。爆  笑

 

こんな話は知っている人からすると、本当に無知で馬鹿みたいで恥ずかしいのですが、

目から鱗”って本当にあって、そんなことに出会うには、知らないことがどこに転がっているか

分からないので、知らないことを知るようにすることは、世界が広がることだという程

大きな事だと思っている。キョロキョロ

 

これからも、分からないことはどんどん訊きに行くつもりです。ウインク