それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

やっぱり機種変更は事後処理がごたつく。

機種変更してから2日が経った。

 

 

①一日目はWifiの接続に手間取った。悲しい

「暗号化キー」のアルファベットが文字が薄くなっていて正確に読み込めなかった。

プロバイダーが無料でレンタルしてくれているものなので一応データがないか訊いてみた。📲

それは機種ごとに違うので無理かと思われた。

 

結局「r」なのか「o」なのか、入力間違いはしていないか何度かチャレンジして「接続」できた~‼️接続完了~‼️ウインク

 

結果、

「この読みにくい小さな文字をこれからも読まなければならない事態」を想定してきちんと”メモ”に残すことにした。グッ

本当は、設置した時にやるべきことだったのに、こんな事態を想定できなかった

私のミスでした。泣き笑い

 

②端末はアンドロイドを選んだのでSIMカードと、SDカードが入っているのか今のところ曖昧なままなので再度契約担当者に説明の予約する。

 

③着信音の種類が少なくて対策中。

 

④「メールの設定」した筈が送受信できていない。

⑤ネットバンキングのダイレクトバンキングの再ログインに手間取っている。

それにしても、銀行のダイレクトバンキング2行分の再登録にも苦戦しました。笑い泣き

取り敢えず一行分はできました。😅

 

取り敢えずこれだけの不安材料がある。(あった)

 

機種変更については、今スマホの他社乗り換えが活発になっていることを知った。

料金の安さにには驚いたが、一番嬉しかったのはメールアドレスが元の会社のまま移動できることだ。

「○○▽@□×〇softbank.ne.jp」

がどこに乗り換えしてもそのまま使える。

これは嬉しい。

ただし3000円/年は必要となる。

勿論電話番号もそのまま、は言うまでもない。

 

今まで機種代は○○万円だったが、「一円」だというし、電話はかけ放題当然、

高品質の機種を望むわけでもないのでこれで十分。

 

合計今までの電話代から5000円/月、程安くなりました。😃

 

使い勝手の不具合もこれから確認しなければなりませんが、最近は各社の代理店ではなくヤマダ電機さんで機種変更をしています。

 

各担当者さんが細かく機種変更に伴う作業のお手伝いをしてくれるからです。

 

機種のみ買って設定を全て自分でとなるとまだまだ力量不足なんです。😅

 

と、いうことで上記②③④の未確認事項を解決するべく予約をしました。

⑤の2行の内、一行は最初からやり直しと分かって、申請書類を取り寄せる

ことになった。

 

一旦自分で操作した後で、足りない部分が見えてきたので、勢いに乗ったままでは見落とすことが多かったと思い、これでいいのだと思っている。😉

 

それにしても、元のスマホ状態にするには手間取るものだな~と実感している。アセアセ

 

 

 

 

新品 未使用品 docomo 富士通 F-03L ガラケー arrowsケータイ 白ロム 携帯電話 メーカー保証 2022年4月まで 機種変更価格42600円→当店なら24800円  日本製の文字の読みやすさ らくらくフォン的 折りたたみ式
楽天市場
24,800円
  別のショップのリンクを追加・編集