それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

1月20日(金)は諸問題解決の日。

年頭からスマホ、パソコン、メインではないTV、洗濯機が不具合、不調で、頭の中はグチャグチャだった。

何とか解決してスムーズな日常を取り戻したかったからだ。

 

①TVは保証期間内だから修理の依頼。(・・?

 

スマホはアプリ(ダイレクトバンク)の復活問題。(・・?

 

③パソコンはグーグルフォトがスマホと一部同期しない。(・・?

 

④洗濯機は風呂水を使いたい時にホースから吸引しない。(・・?

 

いつも当たり前の様に使っていたものが(・・?見えない、動かない、速度が遅い、等々。(・・?

 

こうなると凄いストレスなんです。えーん

原因が分からない、原因究明の時間がかかる、家事の動線が上手く回らない、等々。(・・?

 

だから、常に頭の中では(・・?(・・?(・・?と、解決方法を探したり、何故?状態でいた。えーん

 

 

それらが一気に解決したのが1月20日金曜日だった。\(^o^)/

 

 

①家電品TVの修理依頼もヤマダ電機に購入時の領収書を確かめて依頼。

これがTV、約5日間かかったがメーカーの修理担当さんが出張してきてくれて電源を入れたら視聴可能に。えー

故障個所無しで修理費無料で済んだ。(・・?

結局何が異常だったのか修理担当者も私もわからなかったが、多分接続部分が原因だったと理解するしかなかった。

 

②は既に解決した。

記事に記した通りだった。

 

 

 

スマホスマホの件はヤマダ電機の契約会社の担当者に訊くため予約して赴いた。

急にスマホの通信速度が遅くなったので原因が分からなくて説明を受けた。キョロキョロ

 

経験のある方もおられると思うが、メモリー不足が原因?

 

各携帯会社によって解決方法は違うかもしれないが、今回の場合はギガ数を上げて料金が高くなる会社ではなくて、通信速度に影響する会社だったので、速度の遅い使いにくい状態になっていたと、いうことをきちんと調べてくれた。ニコニコ

 

と、いうことは、自宅のWi-Fiの接続がきちんとされていなかったということが考えられるため、

帰宅してからWi-Fiの種類と、そのIDとPWを再度確かめて入力し直した。グッ

 

機種変更してからきちんと上記作業をしてなかったのだ。ガーン

当たり前のことを自分がしてなかった。

馬鹿さ加減に笑われても仕方がありません。

恥ずかしいです。ショボーン

 

Wi-Fiをきちんと繋いだ結果、スマホの通信速度は速くなり、グーグルフォトのバックアップも操作上はできていても、

現実にはできていなかったということだったのでしょう。ガーン

 

グーグルフォトはPCとスマホと同期してばっちり見ることができるようになりました。

ヽ(^。^)ノ

 

④は、2018年購入製品だったため保管してあった領収のレシートを元に、ヤマダ電機に修理の依頼がスムースにできた。

2023/01/21に依頼済となった。

後は、メーカーさんからの連絡を待つのみ。

 

今回はWi-Fiの接続が重要な原因でした。えー

 

分かる人にはすぐ想像がつくことなのだが、当人は何故?何故?のみが先行してバタバタした顛末でした。ウインク

 

 

 

それにしても、ヤマダ電機の携帯各社の担当者さんが揃っているコーナーには、いつも助けられて

いる。

彼等は代理店と違い、使用者の了解を得た上で使用者のスマホを操作して調べられることは調べてくれる。

それが、非常に分かり易く、納得できる。ニコニコ

 

乗り換えした方が良ければ、すぐに次の会社の担当者さんと代わることができる。

 

私にとっては、非常に沢山の情報を得ることができる場所となっている。

 

 

PC、スマホに精通しておられる方からすると、

「何故そんなことでトラブル?」

と、思われる事態ばかりですが、分からない人には分らないで悩むことなんです。

 

でも、それを放っておかないで何とか前に進みたいという一心で知識のある人に相談して、

いろんな話をする中で教えてもらえることは本当に沢山あって、

「こんなことを訊きたい。」

と、申し出れば快く説明してくれたり、私の使い方にあった方法を探してくれたりする。

 

だから、ヤマダ電機に伺う度に何かの知恵や知識を得ることができてきた。おねがい

 

彼等のスマホ操作の手元を見ていると、記号の使い方を発見できたりと、私にとっては

得ることばかりなのです。

操作の速度の速さに驚くこともあり、

「検索速度早いですね~!」

と、言うと、ただニコニコと笑っていたりする。

 

私の友人などは、

「わからないことは息子にやってもらった&やってもらう。」

と、いう人が大半だ。

 

でも、何かの問題って息子にとっても原因はわからないことがあるし、いつも傍にいるわけでもない。

その上、夫は超アナログ人間だ。

 

だから、私は、問題が起きたら何かの知識を得るチャンスだと捉えて彼らにお世話になる。

結果、問題が起こる度に私の知識となって残ってきたことは沢山ある。

 

問題があったからこそ今PCやスマホを”機械に弱いから”と言ったりして敬遠することなく

使うことができる。

 

広い世の中、PCやスマホの問題を解決に導いてくれる有能な方は探しさえすれば身近に

沢山いる。

そこに辿り着くことが一番大事なことなのだと彼等から教えられている。真顔

 

ヤマダ電機さん、いつもありがとうございます!

そして、パソコンショップさんにもお世話になっています。

ありがとうございます!<m(__)m>