それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

年末押し迫った時期の機種変更の顛末。(#1)

 

2022/12/28、年末の買い物や諸用事を済ませてからスマホの不具合のことでヤマダ電機に行くことにした。

 

携帯各社が出揃っていて対面で説明や契約を行ってくれるので、一社だけの代理店に行くより便利だと思うから。

 

 

 

私は2022/03/07に機種変更した。

その原因は当時の端末の電池の減り方が早くて気にしながら使うよりも機種変更を選んだ。

 

他社乗り換えを勧めている時期だったようで、端末代1円、通信料も1/3くらいになるので

すんなり乗り換えをした。

 

直近の機種変更から10か月、まさかさらに機種変更するつもりなど毛頭なかった。

が、機種変更した。

元の携帯会社さんが他社への乗り換えを当たり前の様に勧めたのだ。

 

元のスマホが私の使い方と、そのギガ数が適当でなく、容量を上げた方が良いと。

電話着信の時の不具合がそれを表していると言うのだ。

 

今、携帯は縛りがない。

端末価格も高額な物から、1円というものまで各種揃っている。

だから、不具合が生じたらサッサと乗り換える時代だと言う。

 

電池の減り方が早い、容量が少なくなったらどんどん機種変更していく時代だという。

 

と、いうことで他社さんを紹介されて、目の前のスタッフさんが入れ替わった。ガーン

 

端末は前回も1円だったので変化なし。

通信料も前々の会社の1/3、前会社と変わらず低額で収まる。

納得して、すんなり(と、言っても結局合計4時間かかったが)乗り換え終了。

 

しかし、・・・当日まで使っていたアプリは当然インストールし直さなくてはならないものが

生じてしまっている。

 

どうしても、優先順位の一番のものだけインストールしてお正月準備で忙しく、スマホに関わっている

時間は無くなった。

 

先ず、体重計のリンクでの記録はできない。

グーグルフォトはPCと繋がらない、共有できない。

銀行のダイレクトはやり直しが必要だ。

 

ただインストールだけでは成り立たないアプリが立ちはだかった。Σ(゚д゚lll)ガーンゲッソリゲッソリゲッソリ

 

ブログも書きにくくなった。

グーグルフォトが使えないなら他の方法でと、なんとか知恵を絞ってポツポツと綴っていた。

 

しかし、元旦はどんどん迫る、スマホは気になるが今は整えている時期ではない!と、新年に持ち越すことにした。

 

内心・・・、

「何でこんな年末も押し迫った忙しい時期に”機種変更”などしてしまったんだろう!?」

と、落ち着かない気分を引きずって現実を見た。

 

 

それから、新年、年明けと、新年会の泊まり組の片づけも済んだ2023/01/03にヤマダ電機の機種変更

に携わったスタッフさんの予約を取って不明な点を数点まとめて訊きに行った。

 

👆写真は2022年3月の機種変更時のもの。

 

しかし、2023/01/03の携帯契約?のお客様の数はこんなものではなく、混雑の一語に尽きた。ポーン

 

しかし、前携帯会社のスタッフさんによく質問に行ったので覚えてくれていたらしく声をかけてもらった。

説明も分かり易く、丁寧に教えてくれた方だったので機種変更したことを告げ、申し訳ないと言うと、

「今、どんどん乗り換えることを総務省も勧めているので、それでいいんですよ。」

と、言ってくれた。

素敵な若者だったので嬉しくもあり、寂しくもあり、でしたが・・・。照れ

 

そして、今回のスタッフさんにバトンタッチ!
そこでわかったことは、驚愕の一語に尽きた!

 

長くなるので(#2)に続けます。

ご容赦を!<(_ _)>