それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

逆トトロ?

我が家の猫の話です。

 

最近の彼の楽しみは私と遊ぶ時、私が仰向けに寝てその上に乘ってくることです。

今夏の暑さの中私が出掛けてお留守番になる時はエアコンをしかり点けて

熱中症にならないようにしています。真顔

 

それもあるのでしょうが、決まった部屋に居てくれて助かります。

 

だから、帰宅するとこの遊びで甘えます。

「乗っていいよ!」

と、ベッドに横になると早速胸の上に乘ってきて上から私を見つめています。

時々、右手(?)を出して私の顔を撫でます。

突然彼の肉球が私の顔を滑っていきます。ニヤリ

 

嬉しいような迷惑のような気分ですが・・・。(笑)

 

19日の金曜日だったと思いますが(記憶が定かでない)、地上波の金曜ロードショー

で「となりのトトロ」が放映されていました。

大好きなアニメですが、既に観たので流し見していたら丁度あのシーンでした。

 

 

めいちゃんがトトロに、

「あなたのお名前何?」

と、訊いてトトロが、

「ト~ト~ロ~。」

と、大きな口を開いたりして、めいちゃんがトトロの口元をコチョコチョする。

その内にめいちゃんは気持ちが良くなって眠ってしまう。

と、いうシーンでした。

 

その時、

「このシーン、この形、私と猫の形と同じだ~!」

と、気付いたのです。

(気付くのおそっ!ウインク

 

 

そんな状態(猫が上)の様子がこれ。👇

 

 

 

写真を撮ると物凄く近いです!ニヤリ

 

と~っても安心した表情をしてます。

「おかあしゃんの上にいるのは当然~!」

と言う顔でそのまま横になって寝たりします。

私は彼が胸の上にいるのでそのまま抱きしめられてすご~く幸せな状態です。ラブ

 

私がトトロで、猫がめいちゃんという設定そっくりなのです。

 

就寝の前もこんな風にいちゃいちゃして彼は満足すると私の脇でまた横になります。

一緒にいる時はとに角傍に居たいという思いのようです。照れ

 

高齢猫(2022/09/02で20歳を迎える)なので、そんなにオモチャで遊ぶことも無い

けれど、それとはまた違う甘え方で私と遊ぶ最近なのです。

「逆トトロだ~!」

と、私は同じ設定に嬉しくなったという発見でした。ウインク