それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

猫から、「それ、どけて!」

掃除が終わったあとのこと。

 

猫は掃除中は、ソファーの背当て部分に陣取ってちょっと上から目線で様子をみている。

私も、いつもの様子に安心して掃除機をかける。

 

「さてと、次はと・・・。」

と、自分の用事を片付けようとしていた。

 

しばらくして猫は、

「やっと終わったか・・・。」

と、でも言うように、水を飲みに行ったり、餌の残りを食べたりして戻ってきた。

 

すると、

「う~~ん。」

という啼き方をした。

猫専用の椅子の前で、掃除中にそこに避難させていたバランスボールを見つめていた。

 

私は、はっと気づいて、

「あっ、ごめんごめん、これじゃ椅子に乘れないよね!」

と、すぐにバランスボールを撤去して元の位置にもどした。

 

猫は、

「そうだよ、わかりゃあいいんだよ。」

とでも言うように、早速専用椅子に乘って座り込んだ。

 

 

私は、こうして自分の意志を伝えてくれるこの猫が大好きだ。

 

普段は何も言わないが、

「餌が気に入ったからお代わり頂戴」、とか、

「ベランダに出たいんだけど、出口開いてる?」とか、

「お水飲みたいんだけど、洗面所が占領されていて行けないよ~!」とか、

必ず大きな声で意志を伝えようとする。

 

そのだいたいのことは私に伝わる。

 

勿論私は彼の要望が理解できるし、彼も、きっと、そういうことを発信すれば理解してもらえると、信頼してくれているのだと思う。

 

もっと、はっきりした要望は、朝の散歩が終わって、私がソファーに座らない時は、

「早くこっちに来て座ってよ!」

と、ソファーの端まで来て啼いて呼ぶ。

そして身体のブラッシングが始まるのを待っている。

 

お互いの諸々のルーティーンを理解していて言葉で伝えるより解り合える。

 

だから、この猫が居なくなることは考えられない。

ずっと、ずっと長生きしてもらわないと困るのだ。

 

 

 

 

[10/15限定P10倍!※条件付] ねこじゃすり 猫じゃすり 猫用やすり コミュニケーションブラシ ピンク グレー 猫 ネコ ブラシ グルーミング 毛づくろい ブラッシング 猫の舌 CAT 洗える 短毛種 長毛種 猫用品 猫グッズ おしゃれ 人気 neko 雑貨 グッズ プレゼント ペット
楽天市場
3,850円
 別のショップのリンクを追加・編集