それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

久し振りの「お喋りタイムセッティング」。

最近、ネットに出現する猫や犬の話題に気持ちを引っ張られて、残しておきたいナ

なんて記事に引用させて頂いたりしていた。

 

そんな日々の間にもリア充もあったな~、と思い返していた。照れ

 

住まいが遠いわけではなく、同じ市内同士なのに日付を決めてセッティングしないと中々会えない友人との「お喋りの日」なのだ。おねがい

 

平たく言えば、他の人には話せない、特に夫の不満を言い合える友同士なんです。😏

 

夫婦の形なんて夫婦の数だけあるので、話せば話はつきないのですが・・・。

 

それでも、

 

「家は理想の夫婦で、仲がいいんです。」

(一緒に過ごす派。)

という人と、

「夫が全く、何もしないで家にいるので困ってしまう。」

(いや、どこで過ごしてくるのか朝から出掛けているので、そこは助かる、も含む。(笑)

(一緒に過ごさない派。)

 

という人がいれば、

 

今回の相手は後者の夫達の話で、悩みや出来事をお互いに暴露?し合って笑い飛ばせるのです。ニヤリ

 

同年代、夫も定年退職してもうウン年が経つ夫婦についての会話。ウインク

 

一方で定期的な食事会にての会話の中にも夫婦の、特に夫との日常は語られる。

まあ、皆さんああだこうだ言っても長年一緒に過ごされた方達だ。

 

多少の持病も持ちながら治療もしつつ、何とか日々過ごしている方達だ。

 

ただ、食事会の時と少し違うのは、

「家もそう、本当に腹立つよね~!」

と、同じような立場で、同じ様に苛立ち、お互いの家の出来事を笑い飛ばすことができる相手なのだ。

 

ここまで来るのに、彼女の家に起こった問題が一応の解決まで数年を要した件の時も、私を信用、信頼して苦しい心の内を絞り出すように話してくれて、それに

出来る限り応え、行動し、少しでも気持ちを楽にできた場所になったこともある。照れ

 

だから、日常の夫達の行動に苛立つことなど、ウツウツとする程の事でもないのだ。😅

 

ちょっと、つまみ食いしてコーヒーコーヒーでも淹れたらすっきりしてしまうくらいのことなのだ。😏

 

でも、それを話して心を解放すると、もっとスッキリするので、この場は貴重な場所なのだ。

 

お互いの日々のスケジュールもあるのは承知してるので、いろんなことが溜まってきてるかな?なんて頃合いになると、不思議と連絡し合う。

「もう、溜まってる~?(笑)」

なんて具合で、「お喋りタイムセッティング」をする。

 

この目的は何と言ってもお喋りなので、場所はドリンクバー付きのファミレス。

 

(写真はお借りしました。)

 

ランチは頂くが、メインは喉が渇かない程度に飲めるドリンク類なのだ。

 

(写真はお借りしました。)

 

夫に対する視点も似通って、意見も遠慮なく言えるので、お互いにストレス発散、解放の時間になっていて、出会えたことが有難い人となっている。

 

この日は練りにねって合わせた日なのでランチタイムから夕方までお喋りできる大切な日となっている。

 

感謝、感謝の場です、ありがとう!照れ

ファミレスさんにもありがとう!