au電気アプリ。
物価高騰が国民生活を悩ませています。
我が家もここ数か月分のエネルギー代を振り返ってみました。
「ガス+電気」だけの範囲としても直近の半年で5000円/月程高騰しているようです。
だからと言って、どこをどう改善するという方法もないのですが、
深い意味はなかったのですが、支払ったものがポイントとして付くことと
支払い幅によって割引になる点が、何もしないで支払うよりも多少は対策になる
位のことでした。
そして、アプリを使うことによって、電力消費の実態が可視化されることもありました。🙄
と、いうことで”デモ利用”の画面のように我が家の実態を見るべくログインしようとしました。
ここで問題発生でした。
ログイン画面で、途中までできても、中々その先に進めない事態が発生したのです。
「う~ん、何故?」
状態が続き、PWが違うの、証認番号が違うの、ともう迷走状態。😰
ここで、何故迷走が始まるかというと、一つに契約者とアプリ利用者が違う問題がある。
そう、契約者は夫である。
私はその家族としてアプリを利用したいのだ。
夫は電気代やガス代がどうであろうと家計のことなので関心がない。
どうでもいいのだ。
家計をやりくりする私にとっては5000円/月の違いは年間では6万円の過剰支出を
受け入れることになる。
許せない問題なのです。🤨
ということで、何としてもそのアプリを利用したいと言う思いだった。
しかし、契約者すなわち夫はスマホは所持していても自分のIDやPWがどうなっているかなどにも無関心なので、ログインが必要になっても
「分からない・・・。」
状態だった。
とうとう自力では無理と、PW等を変える形で知るしかないと、本人にも手続き
のやり直しをしてもらうべく、ヤマダ電機さんに行ってもらうことにした。
auコーナーも、週末は混みあうので、ウィークデイの二人ともが合う時間帯を
見計らって走った。
そこにはいつでも質問に答えてくれるスタッフさんがいるのですぐに対応してくれた。🤗
スタッフの彼も、「au電気の契約書」や私のスマホと夫のスマホを使って何度も
やり直したり、au電気に電話したり苦戦をしているようだった。
その様子に、
「やはり私独りでは難しい筈だった。」
と、思った。
自分のPWと、契約者のPWを入力する箇所の説明が(主語が、夫なのか私なのか)解り難くて何度も弾かれていたのだ。
相当私のストレスも溜まっていた。💥
スタッフさんが夫のPWを探してみれば、結果夫はPWを元々作ってないことが判明。😮
夫は、分からないと言っていたが、作ったことも無かったのだ。
こんな状態では自力でログインができる筈無かったのだ。💥
その後、スタッフさんが何とかログインできる状態にしてくれたのです。
嬉しさと疲れがどっと出てきたが、夫は何が起きたのかは全く分からなかったことと思う。🤔
彼はスマホを所持しているが、殆ど関心がないアナログ人間なのだ。
彼を変えることなど望んでいないが、ここまで無関心なので腹立たしいことも
多々ある日常なのである。😐
またまた、スマホ顛末記となってしまった。
audennkihttps://kakaku.com/energy/article/?en_article=231
👆こんなサイトも注視していくつもりです。