それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「もう~、やだ!」ワンタイムパスワードのログイン。

機種変更後のゴタゴタについて書いた。
しつこいですが、まだ取り組んでました。😥
 
銀行のダイレクトバンキングのワンタイムパスワードのログインが完了してなかった。
 
他の銀行分は難なく再ログインできたのに。
 
そうなると益々放り出すわけにいかなくなる。ニヤリ
 
以前使っていたIDとPWを入力してもログイン完了とならずにもう一つの項目
ワンタイムパスワード」が必要だった。
 
これは、どのパスワード?契約当初?などと悩みながら入力してみた。
そして、入力する度に承認に至らなかった。ガーン
 
もう、こうなればサポートセンターに訊くしかない、と電話することにした。
 
私はその銀行のインターネットバンキングの項目からログインできると
信じて始めていたが、オペレーターと話すと、ホームページから始める
ように言われた。ポーン
 
そしてその「ワンタイムパスワード」は今、現在新しい数字4桁を入力すると
いうことだった。えーん
「え~~~~?!、そういう事?!」
 
これでは何回トライしても先に進む筈はなかった!えー
 
オペレーターさんは言う、
「これからも使いますから記録しておいてください。」
ですと・・・・。真顔
 
勿論!すぐにメモしましたが!
 
何日間か、「ログインにトライしよう!」
と、あれやこれや試していた。
 
でも、これは、サポートセンターに訊くしかないと決心して初めて分かった事。
 
最初の契約書類など引っ張り出して試行錯誤の末の結果はサポートセンターの
オペレーターさんから教わりました。笑い泣き
 
私のデータが全て揃っていた(機種変更の為のワンタイムパスワード消去申請済等。)
ので完了しました。
 
結果、
①「ログインID」
②「ログインPW」
は同時に表示されて、(①②③とも”・・・・”表示ではあるが)
「ログイン」表示を押すだけとなりました。
 
何ともあっけない幕切れとなりましたが、以上が「ワンタイムパスワード
復活の顛末です。
 
機種変更するに伴う「ワンタイムパスワード」復活の際は、各種銀行によって
違いはあるかもしれませんが、先ずその前にすべきことがあるか調べておくことが
必要のようです。ちょっと不満
 
「ダイレクトバンキング」を利用されている方は、私のような悩み方をされないように
ご注意下さい。ショボーン
 
PC、スマホ、ダイレクトバンキングなど、どうしても自力では解決できない時は
どんな器機、組織にも必ず「サポートセンター」があります。
 
私はどれだけソフトのことでもお世話になったかしれません。
スマホで電話をスピーカーにして手取り足取り教えてもらい誘導してもらったか、
本当にお世話になっています。アセアセ
 
そこでは絶対に解決できます。
独りで悩む事柄はピンポイントで自分だけの個人的な問題なので、器機販売会社
ソフト販売会社、に直接訊くしかないのです。
 
今回も、諦めないで絶対に解決すると信じて目標達成できました。
その時の達成感は、暗闇から出られたような解放感のような気分で、
サポートスタッフさんに、
「分かりました~!、できました~!ありがとうございました~!」
と叫んでしまうくらいのものです。笑い泣き
 
簡単に操作変更できる方には、
「何やってんだろう?」
と、言われるかもしれませんが、私のような方もいらっしゃるかもしれません。
 
そんな方も諦めないで、サポートセンターにお世話になることをお勧めします。
 
PC、スマホ、各種ソフト、ダイレクトバンキングなどのサポートセンターには
本当に感謝、感謝の気持ちで一杯です。
 
皆さん本当にありがとうございます。お願い