「もう~、やだ!」ワンタイムパスワードのログイン。
機種変更後のゴタゴタについて書いた。
しつこいですが、まだ取り組んでました。😥
銀行のダイレクトバンキングのワンタイムパスワードのログインが完了してなかった。
他の銀行分は難なく再ログインできたのに。
そうなると益々放り出すわけにいかなくなる。
以前使っていたIDとPWを入力してもログイン完了とならずにもう一つの項目
「ワンタイムパスワード」が必要だった。
これは、どのパスワード?契約当初?などと悩みながら入力してみた。
そして、入力する度に承認に至らなかった。
もう、こうなればサポートセンターに訊くしかない、と電話することにした。
私はその銀行のインターネットバンキングの項目からログインできると
信じて始めていたが、オペレーターと話すと、ホームページから始める
ように言われた。
そしてその「ワンタイムパスワード」は今、現在新しい数字4桁を入力すると
いうことだった。
「ワンタイムパスワード」=数字?
「え~~~~?!、そういう事?!」
これでは何回トライしても先に進む筈はなかった!
オペレーターさんは言う、
「これからも使いますから記録しておいてください。」
ですと・・・・。
勿論!すぐにメモしましたが!
何日間か、「ログインにトライしよう!」
と、あれやこれや試していた。
でも、これは、サポートセンターに訊くしかないと決心して初めて分かった事。
最初の契約書類など引っ張り出して試行錯誤の末の結果はサポートセンターの
オペレーターさんから教わりました。
私のデータが全て揃っていた(機種変更の為のワンタイムパスワード消去申請済等。)
ので完了しました。
結果、
①「ログインID」
②「ログインPW」
③「ワンタイムパスワード」
は同時に表示されて、(①②③とも”・・・・”表示ではあるが)
「ログイン」表示を押すだけとなりました。
何ともあっけない幕切れとなりましたが、以上が「ワンタイムパスワード」
復活の顛末です。
機種変更するに伴う「ワンタイムパスワード」復活の際は、各種銀行によって
違いはあるかもしれませんが、先ずその前にすべきことがあるか調べておくことが
必要のようです。
「ダイレクトバンキング」を利用されている方は、私のような悩み方をされないように
ご注意下さい。
PC、スマホ、ダイレクトバンキングなど、どうしても自力では解決できない時は
どんな器機、組織にも必ず「サポートセンター」があります。
私はどれだけソフトのことでもお世話になったかしれません。
スマホで電話をスピーカーにして手取り足取り教えてもらい誘導してもらったか、
本当にお世話になっています。
そこでは絶対に解決できます。
独りで悩む事柄はピンポイントで自分だけの個人的な問題なので、器機販売会社
ソフト販売会社、に直接訊くしかないのです。
今回も、諦めないで絶対に解決すると信じて目標達成できました。
その時の達成感は、暗闇から出られたような解放感のような気分で、
サポートスタッフさんに、
「分かりました~!、できました~!ありがとうございました~!」
と叫んでしまうくらいのものです。
簡単に操作変更できる方には、
「何やってんだろう?」
と、言われるかもしれませんが、私のような方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方も諦めないで、サポートセンターにお世話になることをお勧めします。
PC、スマホ、各種ソフト、ダイレクトバンキングなどのサポートセンターには
本当に感謝、感謝の気持ちで一杯です。
皆さん本当にありがとうございます。
2,860円