それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”やっぱり機種変更は事後処理がごたつく。”その後のごたつき。

 

機種変更の事後処理の記事を書きました。👆

 

その中でも、銀行のダイレクトバンキングの事後処理には、手間取っています。

銀行のアプリを戻して再ログインを試みたところ、どうしてもネット上で変えられない

事がありました。びっくり

 

IDとかPWは勿論必要ですが、初期に登録した「合言葉」も必要でした。ガーン

 

「合言葉?あなたが初めて買った車は何ですか?どれにしたか覚えてないよ~~!😥」

でも、それは新規のものではなくて初期登録した当時と同じ物でなくてはならない。🙄

 

そりゃ、当然かもしれないけど~、そこまでメモしてなかったよ~!えーん

 

結果、一番手っ取り早い方法が、その部分のみ変更できる申請を書面ですることだった。

 

早速銀行の窓口でその書面を受け取って、以前のものは消去するという申請をすることにした。

その紙面がこちら。👇

 

 

赤→一段目が「ワンタイムパスワード」の消去。(既に申請済)

赤→三段目が今回の「合言葉」の消去。

 

銀行に申請書を頂きに行ったら、行員さんも、

「私も、覚えてないから大丈夫かな~?」

って苦笑いしてました。ウインク

 

今回機種変更に伴って、ダイレクトバンキングの再ログインするだけでも、事前に申請が必要なことが解ったし、そのセキュリティの厳しさに驚いた。えー

 

実際にやってみないとわからないことは発生したけれど、新規登録の面倒だったことを思えば、この二点を解消すれば、またスマホで口座の内容が確認できるのだからよしとしようと思った。

 

考えてみれば、これだけセキュリティが厳しいのだと解って却って安心できる銀行なのだと解った。

そのことも行員さんと笑って話すことができた。照れ

 

機種変更によって、再びいろんな不具合が生まれ、それの解決に四苦八苦しているが、その為に覚えることが沢山あって、私の古くなった脳も活性化しているように思えるほどだ。笑い泣き

 

 

追記:びっくりマーク

ヤマダデンキさんの担当のお兄さんにも、その後もお世話になっていて、私がやりたいことができない場合の方法をいろいろ探って頂き、本当に感謝しています。

一歩一歩自分流にカスタマイズ化が進んでいます。

「いつでも相談して下さい。( ´艸`)」

と笑顔での応対、本当にありがとうございます!