「10のしないことリスト」
「10のしないことリスト」と、いう記事に出会った。
その中で同感することはあった。
ただ、記事主さんはブログが本になったりしている方で依頼される
お仕事も多いように見受けられ、私の生活とは違ってお忙しいだろうなと思われる。
だから同感、共感はあってもそのまま真似できるものではないと思った。
でも、お仕事を抱えて整理整頓された日々を送っておられる様子は
素晴らしいと思います。
その中の一つ、
「何でもかんでももらわない」
という項目があった。
(お写真お借りしました。)
記事主さんは大手の会社から送られてくる物に対してですが、
極々普通の生活の中でも言えることだと思うのです。
私の友人にデパートが好きな人がいて、ダイレクトメールで催事の招待状などが送られてきて、
「○○セットをプレゼント」
なんて書かれていると喜んで行って、そのプレゼントの為に不要なものを買ってしまうなんてことがあるなんて話を聞いた。
まあ、デパート側の手に乘ったということで、デパートを楽しむことならそれでもいいのだと思う。
ただ、私は必要な物なら大枚はたいてでも買うが、どんな小さな物でも不要な物は要らないし、家の中で邪魔になるだけなので貰うことはない。
買い物した時の案内状でも、必要なければ、印刷物だって只ではないのだから
「どなたか必要な方にあげて下さい。」
と辞退する。
商店街で発行する(今では少なくなったが廃止されてもいない)100円で一枚なんていう切手を溜めて商品交換するなんていうのも溜めるつもりがなければ、ご近所でいつも使いそうな方に、
「溜めてますか?使われますか?」
と、訊いて差しあげる。
記事主さんの内容とは大分違いはあるけれど、大小はあっても自分の為の要不要をハッキリとさせているつもりです。
今では必要な情報は自分で探す時代ということもあって、総合的に
「何でもかんでももらわない」
ということに通じるのかなと思ったのです。
家の中を見回せば、何度も繰り返して言う、不用品はまだまだ減らない。
好きな物、心地よい物と過去の必需品のバランスがよくなるまでには
まだまだ時間が掛かりそうです。