それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”フランスの銀行カードと日本の違い”

リトフォレさん、またまたリブログ失礼します。
 
同感〜!の部分があり、同じ心境だったので記録しておきたくなりました。
 

実際に当地に住んだ人の意見や感覚は、そこから日本が見えてくるということで興味深い物があります。

 

フランスのクレジットカード事情、郵便事情はセキュリティの面から言えば、日本の制度と比較してしまうから危なっかしいと思うし、人間性善説を信じてばかりいられない社会情勢ではある。

 

 

多分、世の中の変化はあっても、”今まで通り”を迷うことなく進めるのがフランスなんだろうと推測する。

 

そのセキュリティーの面から言えば、日本の方が安全だ。おねがい

 

それにしてもカードの管理料の高いこと。ポーン

 

こういう事はその国の国民にとっては、突然制度ができるのではなく、ずっとその制度が当たり前という中で暮らしていて疑問に思わない事なんだと思います。

 

そういう事を発見した時は、初めてのことに脳は驚き、それに順応するように脳の活動は活発になると思います。

 

日本を出て、外から日本を見るということは凄く大切なことだと思います。

 

だから海外在住の方の意見とかブログを読ませて頂くのは、日本を振り返るということで興味津々になります。