⑧
被災地出動してましたね~。
震災から、わずか2週間後に
— フラットコーテッドレトリバー (@DsCgBCstpwV1vDD) November 19, 2023
待ったました!とばかりに
箱から水仙の花を出す!
瓦礫の下には、まだ…ご遺骨も…
(動画53:47から)https://t.co/gFCeU74Fbm pic.twitter.com/uTehQvwuQt
この動画、
お付きの女性(女官)が箱を開けると、水仙の束を見ることもなく
次の動作の位置固めをするような目付き。
花の箱を用意してくれた女官にお礼を言うこともなく取り出すミテコ。
ボンクラさんは、
「これどうするの?」
と、でも言いそうにミテコの動作をポカンと見てるだけ。
瓦礫の端でも取り除いてみたら?ぼっ立ってないでサ。
周囲のバス同乗者(ゾロゾロとついて来てもただ立ってるだけの人達)たちは、
「何が始まるの?」
と、興味深げに覗いてる。
ストーリーを企てているミテコだけが次の見せ場を知っている。
この惨状の中をバスで乗り入れて、水一本持ってこない。
水仙は御所の庭で摘んだものとかの触れ込みだったが、いつもの六本木の花屋さん
に用意させたと判明済み。
国民みんな騙されたけど、地元の人々は、
「はあ?水仙?枯らすな~?はあ?片付けの邪魔なんですけど~。」
地元の関西人が激怒って、想像力あれば当たり前のことです。
「はあ~?」
当時の動画。
ミテコの見せ方、当時はこんなもの・・・・。
水仙は希望の花だったという設定だったようです。
話は作りようで、こんな上げ動画になった平成の時。
👇
以下コメント欄から引用させて頂きました。
ミテコさん、思惑通りにはいかないものですね!
時間は真実を照らし出すんですね。
①
震災から、わずか2週間後に 待ったました!とばかりに 箱から水仙の花を出す! 瓦礫の下には、まだ…ご遺骨も… (動画53:47から)
②
服装ももうちょっと考えればいいものを。 ミテコおばあさんが17輪の庭のスイセンですから。教えてもらっても、たかが知れてますねこの後、我々関西人は皆で激怒しておりましたよ
③
たしか「枯らさないでね」と言い残して置いていった水仙かと。 飲み水にも難儀している被災者達に。 美談を作ること。 自分が美しく撮られること。 自分のこだわりのためにニ次被災させてどうする。
④
あの水仙ですが、祖母が当時読んだものに「保存(プリサーブドフラワー)するにあたり萎れたモノもあったので、同じような品を買い足して作りました」とあったそうです!ひさいちの方々にそこまでやらせるのかと怒っていました。鬼ですね。
⑤
被災地が大変で水も物資も足りず生き埋めになっている人も多数、気力も体力も萎えているところに道を封鎖され、シャナリシャナリお出ましに。水仙を枯らすなと押し付け雀の涙の寄付金。無神経な質問にうなだれた人を抱き寄せ、綺麗に見えるようにカメラに注文をつける。神経を逆撫でとはこのこと。
⑥
こういう場での献花は、亡くなった方々へ手向けるもの。 せめて「美しい花々に囲まれて旅立ってほしい」という思いを込めて。 だから、ミテコのものでは無い。 無念のうちに亡くなった人々のための花。 エディブルフラワーに、なんて発想はあり得ない。 非常識だ。
⑦
熊本の災害で、まだ大学生が見つかっていない現場にヘリで訪れて、上空から祈ったこともありましたね。 一縷の望みを持っていらしたご家族は、どういう心境だったのか。
⑧
女優・見て見てミテコ の 真骨頂 しかもこの為に服も新調。 大勢引き連れて 何か人々の役に立ちそうなモノは持って行きましたか? バスで行くなら 色々積めたでしょうね? 当時は コレを美談としてもてはやしたけど 化けの皮が剥がれた今は 馬鹿げた行為にしか見えない。
上記引用