情弱に関して。「YOUR VOICE」より。
エトセトラジャパン様の「YOUR VOICE」引用失礼します。
以下全文引用。
60歳になると、出身校の同窓会、クラブやサークルのOB会、そして地元の町内会のイベントなどに出席する方がぐんと増えてきます。
地上波しか見ない、新聞しか読まないという方々と、インターネットでも情報を得ている方々との間にある「温度差」を知ることになり、本当にビックリします。
「敬宮さまの立太子」と言うと「えっ、ナニ? 何の話?」という女性。恐らく “としのみやさま” も “りったいし” も、言葉をご存じないのでしょう。
そして、インターネットの情報を知っている方が秋篠宮家の話を始めると、「皇室のことをあれこれ語るなんて不敬でしょ」「だって秋篠宮様が次の天皇に決まったんだし」と、どうも困惑してしまっているようです。
さらに驚くのは、悠仁様のご優秀説を信じている方がいることです。
「筑波大附属高等学校にご入学されたなんて、本当にすばらしい」「でも愛子様はお勉強ができないから、学習院しか行かれないのね」などと言いだすのです。
さらに、「小室圭さんは弁護士になって本当によかった」「紀子様は公務をよく頑張っていますね」「悠仁さんは優秀だから東大を目指すんでしょう? 学習院では物足りないらしくて」と言う人もいます。
唖然とします。
新聞やテレビが、秋篠宮家の真実を流そうとしない日本。プロパガンダに支配されていて、まるでN国のようだと思ってしまいました。
(神奈川県在住:Fさんより)
上記引用
投稿者さんのご意見全くその通りだと実感するので書かせて頂きます。
私も、PCやスマホで情報を得ないで、携帯電話は電話、としてだけ使っている友人と話していて話の通じない方は多いのでよく分かります。
でも、ここで大事なのは60歳以上の方に対しての思いだということです。
「60歳以上」と括ってしまうのも怖い括り方だとは思います。
年齢ではなく、個人の問題だと考えるからです。
○○歳だから、これは知ってる、これは知らない筈だ、とか普通考えてしまうけれど、種々雑多な人間がいる時代だと思います。
例えば、TV番組「博士君云々」の出演者など、特化したことには研究者顔負けの
子供達がいます。
他のことにはどうかはわからないけれど、特化したことには驚く程詳しい。
そして、好きなことは同級生や他人がどう思おうと関係なく、突き進み、収集したり
制作したりする子供達。
今は世界中のコンテンツに自分で接触できる世界で生きている子供達です。
そこまででなくても、子供達は親世代よりは情報に日常的に繋がる世代だと思います。
彼等の頭の中は私達には想像できないものだと思います。
私達の様に人生の途中から電子化を受け入れている世代とは違います。
で、60歳代、70歳代、80歳代、それ以上の方々が人生100歳時代と言われても高々余命30年程です。
30年の間に情報化社会の発展ってどうなります?
もう、想像もつかないですよね、経験したことがないんですから。
私達が経験したのはこの10年での変化が自分の生活を変えてしまった。
だから5年も先なんてこの10年よりももっと目まぐるしい変化を経験するのでは?と期待と恐怖の中にいます。
よく、AIが人間を超える時がやってくると言われます。
どうなる?と質問しても答えはこうです。
「AIも経験したことがないから分からない。」です。
そういう変化の時代の中、今ある皇室問題、特にA宮が関わる皇位継承問題を
考えていくのはおしなべて情報収集能力のある次世代、次々世代です。
今中学生でも3年経てば成人です。
この後の数年の内に、971の管理体制も、広報室の管理体制も、もっともっと
データ化されて過去の公務も、その効果も弊害も、誰でも簡単に知り、見ることができるようになるのではないでしょうか?
代々の971長官の仕事は時系列に表になって見ることができるようになっていることでしょう。
憲法と法律が特権階級と気取るA宮家の犯罪を守秘できたとしても、その穴を開ける方法を必ず開ける人間は現れる。
所詮人間が作ったもの、それを変えるのは人間とAIの知恵だと思う。
AIは今よりもっと情報を学んで進化するし、それを自在に扱える頭脳を持った人間は必ず現れる。
そういう時代に真実を隠蔽した報道しかしないTVなど信用されない。
信用されないものは無用の長物となり、消滅の道を歩むのでは?
そうなれば各人がどのような方法で情報を確認するかは年齢など問題ではない。
自分が情弱であるかどうかさえ気づかないのならあるものを信じる他ない。
しかし、正しい情報をもっている人間との乖離は進み、徐々に別世界に住むことになる。
しかし、先の高齢者に未来は短いのだから皇室の未来は無関係。
未来をしっかり生きようとする世代は似非皇族を自分たちの未来に据え置こうとは
考えないでしょう。
世界中の情報が一瞬にして巡る時代、単に一国だけの思考が海外の国々と同列に進んで行けるわけではない。
その時こそ、どこか胡散臭い思考のままでは日本は信用されない。
その時従来のままの皇室であったならそれも消滅の道へと進むでしょう。
ベトナム国家主席訪日で、既にそれは証明された。
相互の国の保証は今回の事に上書きされてA宮ベトナム訪問の事実は消えた。
日本国内で忖度なんてやっているとこにお付き合いできるのは、情弱の高齢者の一部
だけ。
情報ネイティブの世代は国内の慣習が世界と合わなければ修正せざるを得ないでしょう。
そして、極め付きは、
次々天皇の生育状況を一緒に育って見てきた世代がいること。
幼稚園、小学校、中学、高校、これからどこぞの大学で。
生の人物を見てきた世代に、元首として認められるか?
(こんな日常を見てる同級生さん達がいる)👆
情報の共有が吹きまくることでしょうね。
皇統問題に関してH君を学習院以外に入学させ、それが張りぼて優秀に見せる
箔付けと考えたA宮負債は布石の置き方を間違えた最悪の方法だったと気付く日
が必ずやってくると思っている。
物事に勝利したいのなら、先の先まで、ず~~~~っと先まで読む事、そして広い目で見ること、俯瞰すること。
それができる最高の人物は将棋八冠の藤井聡太氏以外に今はいません。
その前に、皇統は渡せませんが・・・。
はてさて今日は皇統剥奪計画者の誕生日とか?
目出たくも無し、どんな一日が展開するのやら。