それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「客ありき」と、「考え直す時期」。

「mikie Club」様、記事引用失礼します。

 

アメリカの諸事情に詳しい方の記事を読ませて頂いて、

今日本で起こっていること、海外での日本人のトラブルに対して

政府がどのような対応を取っているのか等、教えて頂くことが多いです。

 

コメントを書かれる方も、私のような一介の読者ではなく、

お仕事上からも考えられてご意見を寄せられていて、

学ばせて頂くことが多いのです。

 

 

 

以下引用

 

 

「客」の観念がゼロのビジネスがある。
公務員、地方自治体、政府、宮内庁
これれらの組織には「客」の観念がない。お客を満足させるためにどのようにビジネスを組み立てるか。お客が欲しがっているサービスとは何か?そういう観念がないところで組織が発生して動いている。
自分たちが誰からの支払いで生きているのか自覚がない。

税金を払っているのは国民なのに国民の利益を思って税金は使われていない。客が減って売り上げが半分になれば従業員は削減されるか給料を減らすかせねばビジネスは成り立たないのに、お手盛りの公務員給料は変わらない。

宮内庁の「客」は皇室だけである。
国民の満足のためのビジネスでもなければ、国民のためのサービスの組織でもない。日本の皇統だけが彼らの客である。そのために存在する組織だ。

今度の入院では紙の本は不肖・宮島茂樹を持ち込んだ。
宮島カメラマンが海外派遣の自衛隊のアフリカのゴマキャンプに取材に飛んだとき、現地で野宿をした結果、原因不明の下痢に襲われ、自衛隊と同じく難民の日本人医師に診察を求めた。

何分日本からはるか離れた外地であることだし費用はいったいどうなるのか心もとなく医師に聞いたそうだ。
「宮島さんは日本国籍ですか?」
「そうであります」
「なら、タダです。もともとこれらの設備と資材は日本国民が税金として納めたものなので、宮島さんならタダで使えます」

コロナで立ち往生の中国の日本人たちにぐずぐずと特別機の手配もできずやっと派遣して客からさらに運賃をとった。税金の二重取りだ。ウクライナの日本人に特別機も仕立てられない。多分これも有料だろう。
日本国民がコロナの痛手の中で支払ってきた税金が、小室夫妻に流れている。SECの給料も外務省経由ではないのか?

客の想定がないビジネス。残念ながら人口が減ってもこれはつぶれそうにない。

 

上記引用

 

皇居宮殿と宮内庁(右下)

 

そして、コメントされた方のご意見も参考になります。

引用させて頂きます。

 

05/04/2022 @ 19:35
公務員と言っても幅広いので、一言で言うのは難しいんですが。。私の少ない経験から言うと、日本の区役所や市役所、税務署等の職員の対応はとても良くて、電話応対もあり、素早くテキパキしていて間違いもないし、神業かと思う程です。しかし、それは海外の同様のサービスと比べているからで、日本だけに住んでいたら思わなかったかもしれません。でもその反面、これだけ人件費を使って無駄もあるのではないかな。。とも思ったりもしますが。。そこまで丁寧にしてもらわなくても、税金を減らしてもらった方がいいのではないかと。。日本のサラリーマンは基本は源泉なので、税金の使い方について、何と言うか、優しいような気もします。もっと追及すべきでしょう。

ウクライナとロシアから日本人を引き上げさせる件については、もう少し迅速に助けるべきだったと思います。今や、欧州からは欠便が相次ぎ、飛行時間も長くなり、料金も上がり、そうそう簡単に帰国できる状況ではありません。ましてや、ウクライナやロシアからだと、料金も非常に高いだろうし、貸与をするとか、何かしら迅速に対応すべきでしょう。更に、72時間前のコロナテストがどうのとかもあったみたいですが、本当はそんな事を言っている場合ではなかったのにとも思います。

宮内庁については、闇が深すぎますね。お客様意識はないでしょう。何しろ、私たちは皇族の方々を神様のように想い、天皇陛下万歳と言って戦地で亡くなっていった方も多いと聞いているし、不敬罪も以前は存在していた訳で。。お会いしたら90度のお辞儀をしなければならないし。。私は今回のkm関係で良かったことというと、多くの人が興味を持ち、皇室をWatchし、おかしな事については声を上げていくようになった事だと思います。多分、kmの前もおかしな事はあったんでしょうが、SNSの発達する前だったらせいぜい週刊誌だけなので、ごまかす事ができたんでしょう。私たちは、宮内庁に対して情報の開示と、また、国民との対話を促すべきだと思います。皇族とは何かと考え直す時期がきたのかもしれないな、とも思います。

 

上記引用

 

コメントの方の仰る通りだと思います。

 

「私は今回のkm関係で良かったことというと、多くの人が興味を持ち、皇室をWatchし、おかしな事については声を上げていくようになった事だと思います。」

 

国民に寄り添うどころか、隠されることばかりが増えていってます。

分らない事、疑問に思う出来事には声を上げていきたいです。ちょっと不満

 

こういう記事を挙げて下さる方には感謝です。