それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

『アイビー剪定「#17」』

2023/04/19が先回、直近の剪定の記事でした。

実際の実行日は2023/04/09だったようです。

 

そして今回の実行日は2023/10/26でした。

もう記事にして定点観測も17回目になりました。ニヤリ

半年が過ぎていました。

理由は勿論!今夏の酷暑!アセアセとても庭木の手入れなんて手を出せませんでした。

 

写真にするほど綺麗な状態ではないんですが、駐車スペースとして涼しいんです。

生ものですから樹液も落ちますが、そんな手入れを考慮しても涼しさが勝るんです。

 

 

写真は上段が現状、下段が終了時です。

 

今回はスタート時に野暮用が入って、午後3時と出遅れましたが、

実行日と決めたからには今日中にと始めました。

 

秋の日暮れは早いと覚悟を決めて、しかし意志は変えることなく最後の

掃除まで終了したのが午後6時となってしまいました。

最後の頃はカーポートの照明をしっかりと使いました。ひらめき電球

 

「#16」での記事を引用すると👇ですが、いつも同じ気持ちです。

 

以下引用

 

こうして整理してみるとざっと年に3回こんな作業をしています。ウインク

2か月に一回の時もあるし、3か月に一回とか5か月に一回とか様々なようです。

年末に実行は多いようだし、その時やらなければ年初にやったりと、その年の気候などにも左右されているのだろう。

 

それにしても年に3回はやっぱり手入れしなければならないようです。

脚立への乗り降りがいつまでできるか?

乗り降りするために筋力維持頑張るか?

その辺が問題になってくるんだろうな~、と思っています。ウインク

 

作業は大変だけど、剪定後の結果の様子には達成感があって好きなのです。

アイビーなど無ければ楽だけど、こうして植物の生長を見たり、手入れできることも

幸せなことではないかと感謝の方が多いかも知れません。照れ

 

脚立使用後は多少の筋肉痛も感じますが、そのためにジムにも通っているのだから、これからもアイビー剪定は続けます!\(^o^)/

 

上記引用

 

ただ、今回加えるとしたら、今年の暑さが異常だったので枯れた葉っぱが

多く、見た目も悪くなっていたということです。

 

それと、剪定終了後に感じた疲労感です。

その日はジムに通う日でしたが、”剪定日和り”と勝手に決めてジムを休んだので

運動量は同程度?と見込んでいたのですが、結果は全く違って筋肉痛を早目に感じて

いて、終了時はヘロヘロでした。

 

兎に角早く入浴して脚を揉み解したいという欲求にかられる程の疲労感でした。

「ああ~、ジムの運動量よりきついわ~!」

と、つい口をついて出ていました。

 

でも、筋肉痛でもアイビーがスッキリするのは気持ちがいい!

枯れ葉と伸びた枝が絡まっているのを整理して葉っぱ達も居心地よく感じて

くれているように見える。ウインク

 

そして、私の気持ち、達成感、小さな出来事ですが、翌朝もう一度見上げてみて

「やっぱりアイビーたちは喜んでいる~!」

と、コミュニケーションできたように思いました。

 

これで、年越しまで持ってほしいものです。お願い

 

因みに2018年からの実行日は以下となりました。

 

①2018/04/16

②2018/10/30

 

③2019/01/28

④2019/04/18

⑤2019/12/28

 

⑥2020/03/30

⑦2020/05/28

⑧2020/11/06

 

⑨2021/04/18

⑩2021/06/01

⑪2021/12/01

 

⑫2022/04/20

⑬2022/06/02

⑭2022/10/23

⑮2022/12/17

 

⑯2023/04/09

⑰2023/10/26

 

2018年の記録から推察すると次回は2024年1月の末ころですね。ウインク