それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

アイビー剪定「#16」。

 2022/12/17が直近の記事でした。

 

 

何度も繰り返していますアイビー剪定です。

#15まで記録してきたので、記事に記録します。<m(__)m>

 

2023/04/09(日)、晴れ。

季節の変わり目の時期、するべきことは山程あるけれど、優先順位をつけるとやっぱりこれを

しておかないとアイビーたちの呼吸困難を感じてしまい、今日はやり遂げようと決意した次第です。

 

結果から綴ると午後2時スタートして完了は5時、丁度3時間かかりました。ガーン

 

 

①開始前のカーポートの屋根部分。

 

      ⇩

 

3時間後の同じ屋根。

 

 

②開始前の壁部分。

 

      ⇩

 

3時間後の壁部分。

 

 

上記「before」&「after」。

 

 

③作業途中の様子。

 

 

④終了時、駐車スペースに落ちた葉っぱの様子。

ゴミ袋2杯でした。ニヤリ

 

 

以上剪定作業が済んでカーポートの屋根も気持ちもスッキリしました!

 

今回の時間の間隔は約4か月弱で剪定時期を迎えました。

 

ここで、過去の選定月日をまとめてみようと思います。ウインク

 

①2018/04/16

②2018/10/30

 

③2019/01/28

④2019/04/18

⑤2019/12/28

 

⑥2020/03/30

⑦2020/05/28

⑧2020/11/06

 

⑨2021/04/18

⑩2021/06/01

⑪2021/12/01

 

⑫2022/04/20

⑬2022/06/02

⑭2022/10/23

⑮2022/12/17

 

⑯2023/04/09

 

こうして整理してみるとざっと年に3回こんな作業をしています。ウインク

2か月に一回の時もあるし、3か月に一回とか5か月に一回とか様々なようです。

年末に実行は多いようだし、その時やらなければ年初にやったりと、その年の気候などにも

左右されているのだろう。

 

それにしても年に3回はやっぱり手入れしなければならないようです。

脚立への乗り降りがいつまでできるか?

乗り降りするために筋力維持頑張るか?

その辺が問題になってくるんだろうな~、と思っています。ウインク

 

作業は大変だけど、剪定後の結果の様子には達成感があって好きなのです。

アイビーなど無ければ楽だけど、こうして植物の生長を見たり、手入れできることも

幸せなことではないかと感謝の方が多いかも知れません。照れ

 

脚立使用後は多少の筋肉痛も感じますが、そのためにジムにも通っているのだから、これからも

アイビー剪定は続けます!\(^o^)/