それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”アイビー剪定#6。””アイビー剪定#7。”そして今回は”アイビー剪定#8”。

何度も「アイビー剪定」の記事を書いている。

 

もう、定点観測の域?に入っているかもしれない。

こうなると記録し続けるのが面白くなってくる。

 

いや、面白いことではなくてキツイ作業なんだけれど、年末も迫ってくることだし、

やらなければならないことが増えてくるのを見越して”嫌な事は先に片付けてしまおう”

精神がムクムクと起き出して、

「今日はこれ!」

と、決めて挑んだ。

 

車の保険の更新時期が来ていたので、午前中に保険屋さんと訪問約束してあった。

それを済ませてこれからの一年の契約が成立したのでスッキリとしたところで、

天気はいいし、午後の時間を夕飯まで使える条件が整ったと、決断に至った。

 

 

と、いうことで、

ブログ記事を振り返ると、剪定最新は2020/05/28だった。

「アイビー剪定#7」。

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12599172784.html

 

 

その前が以下の記事

「アイビー剪定#6」2020/04/03となっている。

 

そこで、剪定日付を整理して書き出しておくことにした。

取り敢えず、記事にした日付がこれだけあった。

 

① 2018/0416

② 2018/10/30

③ 2019/01/28

④ 2019/04/18

⑤ 2019/12/28

⑥ 2020/03/30

⑦ 2020/05/28

⑧ 2020/11/01

 

 

冬から春までは3か月位で剪定するが春が済んで夏場は暑くて手が付けられない様子が

見えてくる。

そしてやっと秋になって手を付けると言うことのようだ。

 

今年も夏場は暑くて、やっと今、早目の年末の仕事として挑んだと言うことになった。

 

とに角こんなことを15年も続けてきたのだ。

 

いつもながら、ご近所さんが通りかかって、脚立の上の私に声を掛けてくる。

「精が出ますね!落っこちないでね!」

 

私も、下に溜まった葉っぱの量を見て声を掛けてくれるご近所さんと剪定の合間にお喋りするのを休憩タイムとしながら、脚立に登ったり降りたりして移動を繰り返す。

 

 

始める前のモサモサ状態。枯れ葉も気になっていた。↓

 

 

1:00PM~4:30PMまでに溜まった落した葉っぱ。↓

 

 

屋根部分に這わせたアイビーがモサモサした、始める前の状態。↓

 

 

この季節、4:00PMを過ぎると日暮れが迫って来た。

大分葉っぱを落としてスッキリとした屋根部分。↓

 

 

夏場はこのアイビーが日陰を作って車を守ってくれる。

だから、一年に3回くらいはこんな作業をすることになっているし、アイビーが生きているから

樹液も落ちる。

車も毎日拭き掃除することになるが、だからこそルーティーン作業になっていて、お日様を浴びるいい時間にもなっている。

 

さて、次はいつになるんだろう・・・・。