それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

誤解してた?結婚しなくても皇室離脱可能ですよ~!

 

 

高森先生の記事です。

 

以下引用

 

結婚しなくても離脱は可能  

 

一般には、内親王・女王の皇籍離脱はご結婚によってだけ可能になると誤解されているようだ。しかし、年齢が15歳以上なら、ご本人の意思による離脱も可能だ(皇室典範第11条第1項)。一応、ルールとしては皇室会議の同意を必要とするが、ご本人が離脱の意思を明確にされた場合、皇室会議でそれを否定するのは、よほど特別な事情でもない限り現実的には想定しにくい。その場合も、皇籍離脱に伴う一時金はご結婚の場合と同様に支出される(皇室経済法第6条第1項)。  したがって、ご本人が皇室からの離脱を強く望まれた場合は、ご結婚によらなくてもそれは可能だ。

 

中略

 

 敬宮殿下はご成年をお迎えになった際の記者会見(令和4年[2022年]3月17日)で次のようにおっしゃられていた。 ---------- 「これからも(天皇・皇后両陛下と)長く一緒に時間を過ごせますように」 ----------  これは、皇室におとどまりになられるお気持ちを示唆されたものではないだろうか。 

 

 それにしても、憲法上どうしてもやむを得ない制約はともかく、皇室を支えられる当事者の方々のご人格と尊厳がしっかりと尊重されなければ、そもそも天皇・皇室をめぐる制度それ自体の存続が至難となる。

 

上記引用

 

文中で野田元首相がこんなことを言っているとのこと。

 

以下引用

 

「私としては、やはり、佳子さまのような方は、皇室に留まって、天皇陛下をお支えすることは良いことだと思います。春の園遊会で、佳子さまと久しぶりにお会いした時に、出席者に気さくに声をかけていかれる姿を拝見しました。本当に爽やかで輝いていらっしゃった」

これ?

 

 

上記引用

 

こんなことだから皇位継承問題が進まないのだ。

 

何で、こんな現時点だけを見て意見を述べるかな~。

A宮さんちの家族はみんなただのパフォーマンス。

出席者に気さくに声を掛けるなんて鹿子さんだけでなく誰でもやりますよ。

やらないでブソッとしてる方が稀でしょう。

 

そんな超スポット的な場面を捉えて、だから皇室に残って欲しい?

こんな人たちが皇位継承問題を考えてたから今のゴタゴタがあるんですよ!

 

高森先生や皇室の内情をリサーチして発言しているYouTuberの方々の意見など、また、個人的にも資料を整えて配信されているブロガーの方々のご意見など読んだりしないのでしょうか?

 

野田さん程度の上っ面の意見しか持たない政治屋さんばかりだから、もっと先の展開などを考え、想像できないのでしょうか?

 

園遊会で輝いていたから皇室に残って。」?

じゃ、タレントさんでも、モデルさんでも、MCさんでも連れてきたら?

鹿子さんよりもっと輝くと思いますよ!

 

結論は、

 

内親王・女王の皇籍離脱はご本人が皇室からの離脱を強く望まれた場合は、ご結婚によらなくてもそれは可能だ。

 

で、

秋篠宮家のご長男、悠仁親王殿下は極めて険しいご生涯をたどられることにもなりかねない。

(ボッタマ君だって自分の意思を表明できるけど、意思そのもを持たない人間になってるんだろうね。怖っ!)

ということ。

そもそも天皇・皇室をめぐる制度それ自体の存続が至難となる。

 

 

 

 

小泉政権下でも、まだ妊娠6週目ならば普通男女の判別などつかない宮妃さんの懐妊(倫理違反で男子着床成功しました、の報告)で皇位継承問題を止め、野田さんはこんな風だったし、なんて政府の元では誰も結論を出せず(出さず)先送りしているうちに、

 

そもそも天皇・皇室をめぐる制度それ自体の存続が至難となる。

 

令和の後、日本人が気付いた時には

「日本にも皇室ってあったんだよね?」

になるんでしょうね。ニヤリ

 

鹿子さんの結婚問題なんて問題の内にも入らない。(どうでもいい。)

ま、したいことをしたいようにしてるうちにどうにもならなくなるんじゃないですか?

未来はあなたの意思次第のようですよ!

籠の鳥でもなんでもなくてね!