それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

皇族議員選挙。

 

 

48,898 回視聴 2023/08/10

選挙権が存在しない皇族の、唯一の選挙ともいわれる“皇族議員選挙”が9月7日に行われることになりました。 今回の選挙では、2021年に成年皇族となった愛子さまも、初めて投票する資格を得られました。 9月7日に行われる皇族議員選挙ですが、これは、皇室の重要な事柄を審議する際に開かれる「皇室会議」に出席するメンバーを選ぶものです。 フジテレビ皇室担当・橋本寿史解説委員とお伝えします。

 

上記FNNの番組からです。

 

3:48辺りで

愛子様が選ばれる可能性はありますか?」

と、アナウンサーが橋本寿史解説委員に訊くと、

「可能性としてはありますが、ただ学業がおありですので他の方がどう思われるのかということで低いですね。」

と、ちょっと鼻で笑うような表情で答えたことが気になりました。びっくり

 

成人におなりの方に、そこに学業のためにどうしても出席できないという理由など

引き出す必要はないと思います。えー

 

逆に、ある行事に参加できないとすれば、その学業のためにという理由を批判したり

も簡単にやってのける輩。

忖度次第という解説ですよ。ニヤリ

 

こういう歯切れの悪い解説委員の言葉にはいつもTV局(FNN)の思惑を引きずったものだという奥歯に物がはさまった気分の悪さを覚えます。

 

だから、解説委員、特に皇室に関する人の解説は信頼していません。

本人の、TV局の、宮内庁の、立場ばかりの話で本当のことを解説するという姿勢を見せない、本人の取材の結果を表明できない方の説明など必要ないと思います。

 

まあ、FNNさんはそれで良しということでしょうが。

 

しかし、内容が詳しく説明されていますので、記録として掲載します。

 

2017年当時の映像。

 

 

2023/09/07の結果を興味深く見守りたいものです。

 

まあ、皇室関係解説委員という方々がどこに忖度した解説をするのかも見もの

ということでしょう。ウインク