それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

猛暑日連続の日々。

久し振りに夏空を撮る気になった。

午前6:32の東の空だ。

 

夏の猫散歩をしていた頃は、早朝起床だったので、日が昇る頃の空をよく撮っていたものでした。

 

最近はこの時間には既に太陽が真正面から当たっているのでベランダを敬遠したくなっていた。えー

しかし、この日は太陽は雲の中。

 

「あっ今日は猛暑日だとしても日差しはきつくないかも・・・。(o^―^o)ニコ

今日はあの強烈な日差しからは休めそうかな?。」

 

との思いから撮ってみた。グラサン

 

(2023/07/26 6:32 撮影)

 

 

2023/07/26現在で猛暑日が8日間連続しているそうだ。

 

そして、予報としては31日まで5日間も変わらぬという予報だそうだ。

 

と、天達気象予報士さんがTVの画面で言っていた。ウインク

 

近隣の県の予報も大差はない。

 

だからもし、日差しがこのままなら身体も休まるだろうと思っていた。

 

毎日毎日、熱中症に気を付けるように予報士さん達は言い続けている。

 

誰だって好き好んで熱中症になるわけではない。

 

しかし、今年は梅雨明け前からうだるような暑さの中にいる。

 

外出が嫌になる、車でだって、屋根付きでない場所での駐車ならば

その後には地獄が待っている。滝汗

 

それでも、皆仕事をし、役割りを果たし、頑張っている今年の夏。アセアセ

 

これから夏休み、全国的にお盆の移動などで、出かける人々は多くなる

だろう。

 

私は有難いことにお盆で移動することもないし、夏休みだからと子供たちと

どこかへ旅行をなどという時期はとうに昔にすぎているので、自宅でエアコン

の中で夏を過ごすが、こんなに暑いのでは日々を繰り返すことさえ体に堪えてくるだろう。プンプン

 

曇り空や、雨の空を望む夏なんてもう、真っ平御免なのだ。

 

でも、やっぱり猛暑続きではなく、バランスの取れたお天気を望んでしまうのだ。

 

イギリスからのブログでは雨ばかりだと書かれていた人もいる。

 

気象状況だけは人間の能力ではどうにもならない。

 

できれば、「猛暑」を逆手に取って、利用の方法でポジティブに捉えていきたいが

体力を維持するだけでも大変な日々です。

 

「猛暑、お休みしてよ~!」

が本音です。笑い泣き

 

皆様もご自愛ください。