それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

気になることは早目に!気温35度の日!

7月第3週目はお盆の入りの週です。

 

お墓参りはいつにしようか計画を練っていた。

自由に動ける日に行ってきたい。

 

本当はもっと遅い日がいいのだと思うが、自分のスケジュールと照らし合わせて

月曜日に決行と決めた。

 

天気予報によると気温35度晴れ晴れ晴れの予想だった。

一旦躊躇したけれど、早いに越したことは無い。

今週はずっと晴れの日が続き、気温もほぼ30度以上になるようだ。

 

だから、その日は早朝から動くことに決めた。

 

庭木が繁り過ぎてきていたのも気になっていたが暑くて手が出せないでいた。

しかし、放っても置けないので午前6時台には終わらせる予定で自分に

「エイヤッ!」

と声を掛けて兎に角目立つ所だけでも剪定しよう!と始めた。

 

丁度、ゴミ出しの日だったので、やはり早朝に済まそうというご近所さんに

声を掛けられる。

「朝早くから綺麗になるね~!」

と。

「陽が高くなる前にやってしまいたいので!(笑)」

と、返す。

そして落ち葉はゴミ収集の時間までに出すことができた。\(^o^)/

 

 

 

👆このトネリコの木がすぐに成長をする。

止めなければ高枝切挟みでも届かなくなってしまう。えー

手が届くうちに阻止しなければってところです。

 

 

そして、今日のもう一つの目的は墓参り。

 

先にお花を買わなくてはならない。

まだ早いかなと思ったけれど、JA(農協)へ行くと既に売り場を広げて

販売していた。びっくり

その上、やはり墓参のためのお花を求める人達で混みあっていた。アセアセ

 

私は、墓前での花を生ける作業の暑いことを想定して、会計が終ると

空いているテーブルで花の長さの調整と、余計な葉っぱを取り除く

作業をさせてもらって、墓前で素早く生けられるようにする。

墓前で余計なゴミを出さなくて済むということもある。ニヤリ

 

そんな風にして農協から20分程の距離にあるお墓に向かった。

いやいや、計画に後悔が走った。アセアセ

 

冷房を掛けた車とは言え、車自体が熱せられているので、冷房の効き目は悪い。

(豪華な車ではないので・・・。えーん

 

お水も、帽子も、日焼け防止の作業用手袋も、上着も用意しての墓参は

お昼近くになっていたので、気温35度晴れ晴れ晴れの日に来るものではなかった?と

暑さとの闘いの中ちょっぴりの後悔を感じつつも済ますことができた。

 

でも、こんな暑さの中いろんな作業をしている人はいるので、自分のこと

で、

「暑い!暑い!晴れ晴れ晴れ

なんて言ってたら申し訳ないです。

 

でも、やはりそんな日でも、他の墓参者さんもちらほらといて、

挨拶はそのまんま、

「今日は暑いですね~!」

だった。アセアセ

 

帰宅すると自宅は猫の為にも冷房を効かせてあったが、シャワーを浴びて、

すべて着替えをしてすぐに洗濯となった。ウインク

高温と風ですぐに乾きそうな日なのだ。

 

今日は2度目の着替えとなったが、目的を達成できたのでスッキリ気分です。ウインク

 

 

最近ネット上に気になるニュースやら投稿などが次々とあって、あれもこれも

記録しておきたい!という気持ちで、日々の生活の記録などに手が回らない

でいました。

でも、やっぱり小さなことでも書き留めておきたい思いもありました。

個人の生活などどうでもいいのですが、あまりに暑い墓参だったので

書かせて頂きました。ニコニコ