それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

A宮妃へのコメント一覧がニュース。

 

紀子さま、「外国人患者にも伝わりやすい日本語」テーマに講演…医師ら450人聴講(読売新聞オンライン)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

 
日本結核・非結核性抗酸菌症学会の創立100周年を記念した行事で、医師ら約450人が聴講した。紀子さまは、「皆さまのやさしい日本語への取り組みがよりよいコミュニケーションにつながっていくことを願っております」と述べられた。

 

 

 

「各国の戴冠式には天皇、皇后ではなく、皇太子クラスが参列するのが通例です。バッシングは、『特権的に見えるもの』を徹底的に叩いて自らの鬱憤(うっぷん)を晴らしたい人が増えている風潮が、大きく関係しているのでは」  こう話すのは、歴史学者名古屋大学大学院准教授の河西秀哉さんだ。 「いわば『維新的なるもの』が支持される時代状況の中で、自身の結婚を貫こうとした眞子さんも、提携校進学制度という『特別な制度』を利用して高校入学を果たした悠仁さまも、すごく特権的に見えて、火に油を注いだ面があると思います」  河西さんは、美智子さま雅子さまに対するバッシングと、いまの秋篠宮家に対するバッシングは、質が違うと言う。

 

上記引用

 

Yahooニュースと共に「いまの秋篠宮家に対するバッシングは、質が違うと言う。」の記事貼りました。

現在のA宮家は国民からこんな状態に見られています。👆

 

 

そこに来て、

紀子さま、「外国人患者にも伝わりやすい日本語」テーマに講演…医師ら450人聴講(読売新聞オンライン)のコメント一覧 

こんなニュースです。

コメント一覧 がニュースですよね。

 

以下引用しました!ガーンガーンガーン

 

医師相手に講演ですか?鋼のメンタルですね。どんな気持ちで耳を傾けていたのか、、。みんな医者の立場でご覧になっていらしたりして。

 

ええと、おおむね臨床医師は英語ができます。流暢でなくても、意志を通じさせるためのスキルはあります。英米圏でない患者さんが全く日本語ができない場合、多くは通訳してくれる人が付いてくるし、最近では翻訳機にスマホgoogle翻訳もあります。とにかく笑ってしまいました。会場のお医者さんたち、よく我慢して講演を聞いたとほめてあげたいです。

 

もう、皇族だからとむやみやたらに総裁などという大切な役目をするのも、して頂くのも止める時期ではないだろうか。皇族の方もご自分の専門分野であるなら受けるのは当然と思うが、専門分野が幾つもあるなど考えにくい。ただのお飾りとなってしまっては、かえって皇族の方に失礼である。宮内庁もさまざまなことを見直すことが必要ではないだろうか。

 

医師は忙しいんだから、時間を取らせる余計なやってますアピールはやめてください 何の足しにもなってませんよ

 

今では当たり前なことを、当たり障りなく高いところから、わざわざ言う必要があるのですか。 せめて今の医療現場で行われている取り組みや先駆的な取り組みの事すら事前に調べて無いみたいですね。 そもそも、人様に言う前に秋篠宮一家が国民にわかりやすく税金の使用用途や宮家としての心構えを伝えるべきだとおもいます。

 

明らかに自分より高学歴の人の前で、講演なんて気後れしないのかな? 内心、バカにされてないかとヒヤヒヤもしないのかな?

 

この人に何がわかるっていうのか。外国人に伝わりやすい日本語の前に、きちんと日本語ではっきりと数々の問題について日本人である国民にわかりやすく伝えてほしいことが山積してます。それが先。

 

自分自身は何一つ勉強もしていないし、経験もしていない、 つまり経験知さえない。 そういうことについて講演する資格がおありなのでしょうか。 忖度するのはやめてほしい。

 

医師相手の公演で、外国人に伝わりやすい日本語って、日本の医師は外国語は出来ない前提での登壇という事ですね。 日頃忙しく疲れが溜まっている医師の方々は、よく眠れたでしょうか

 

「皆さまのやさしい日本語への取り組みがよりよいコミュニケーションにつながっていくことを願っております」 何を認識しておっしゃっておられるのか、思ったことも考えたこともただの言葉だけでは意味はありませんよ。 貴方様の言動の歴史が物語っていますからね。

 

日頃接待している外国人のお客様→患者に言いかえたのではないですか。海外の方に伝わりやすい日本語とアノ笑顔とジェスチャーやカタコトの英語をミックスして接待しており苦労の経験は積んでいるかも。記事は決まって通訳なしでと書かされていますが怪しいもんです。講演は医療現場で役立つ内容でしたか。私も聞きたい。YouTubeでだしてほしいです。

 

その為だけに書かれた原稿を読む講演より、他国言語に堪能で現場をよく知る医師や看護師の方が確実にこのテーマに詳しいはず。450名分の時間を食い潰しましたね。

 

戴冠式の感想を日本人にすら伝わらないゴニョゴニョモニョモニョした日本語をモジモジしながら答えていた方が「外国人にも伝わりやすい日本語」って…

 

まぁ開いた口が塞がりません。 どの口が人に「話し方」を指導するのか。 まずはご自分で、不意のインタビューにも臆せず、配偶者の陰に隠れてやり過ごそうとせず、配偶者に何を言えばいいかお伺いを立てることなく、判別不可能なことを(多分言われた「素晴らしかった」をそのとおりおっしゃったつもりだったのでしょうが、オウムだってもっと正確にリピートアフターミーできますよ)、もう少しまともなことをご自分の頭で考えて言えるようになってからにしてください。

 

医師会に強烈な動員がかかってたんだろね。 席がガラガラになるからね。

 

自分の婚約会見の動画見直したら? 日本人でも分からんて…夫婦共々(笑)あの時はまだ若かったとか…そんなレベル違うし…あれから何十年も経ってるけど、つい最近の戴冠式へ無理矢理行った時の突撃取材でのあの答え…あれ…何?(笑)

 

医師がこの方の講演を聞いてもと思いました。病院では各国の翻訳タブレットを使用して 病状や治療方針を説明する所が増えていると思います。 この方の原稿無しの日本語は聞き取れず 職員を恫喝する時の日本語もおかしいとか

 

「皆さまのやさしい日本語への取り組みが、よりよいコミュニケーションにつながっていくことを願っております」 K子さまのやさしい日本語への取り組みが、A宮家の職員の方々とのよりよいコミュニケーションにつながっていくことを願っております。

 

医師ら450名に対して講演。わああ、何かもうよくその場に立て…いえ何でもないです。

 

今後、世の中的には、卓越した技能の専門家あるいはオタクによる講演以外、講演はいらなくなるのでは。原稿だって、AIに書いてもらえますしね

 

講演ってその道のプロがするものだと思ってました。 医師を相手に講演・・・すごすぎる。

 

450人もの錚々たる医師の前で講演ってタイトルにびっくりした そしたらありきたりの挨拶程度の言葉しか話さない 総裁だがなんだか知らないが 何の意味もないことに税金使うんですね

 

講演の内容を是非ともYouTubeなどでノーカットで配信して欲しいです。是非とも聴きたいわw

 

30億のお住いで生活なさっているとのこと、スゴイなと想います。3LDKの学習院社宅から30億円の国営住宅へ。スゴイでくね。

 

コメント欄をざっと見たら誰も褒めてる人がいない。これが真実なのだろう。

 

上記引用えーえーえー

 

25人の方のコメントを引用させて頂きましたが、実際には367件の内一部です。

 

 

 

 

私も先ず思ったのは医療の専門家450人を目の前にして上壇から医療内容について挨拶でなく、講演!?にびっくりでした。びっくり

専門家の方々に日頃のご苦労とか尽力に感謝している内容の挨拶なら理解もできますが、内容について講演!?。びっくりマークはてなマーク

先ず、お忙しい医師の方々の時間をお借りすることを何とも思わないのか?

 

自分より学歴の高い専門知識を有している方々を前に何故こんなことができるのだろう???と考えた結果、

この家の方々の基本的な意識がそうさせるのだと気づきました。ポーン

 

国民を皇族としっかり差別しているのだと。

国民は平民なのです。ガーン

皇族は平民の上にある特権階級だと。

 

だから、どんな高度な専門知識を有する専門家であっても、皇族でなければ平民。

と、言うことで自分は皇族の身で平民に講演できる地位にいると?。

中身には専門知識も学歴もなくても皇族であることが全ての、平民の上に立つという意識。ポーン

 

それくらいしっかりと自分の地位を確立していなければ、医師450人を目の前にして医療内容の講演などできません。

 

A宮さん一家がブータンに押しかけて、長男に楽しかったことをインタビューしたら、

「平民の子供と一緒に遊んだこと。」

と、答えた。

とんずら婚した長女も、学校でよく言い放っていたという。

「平民のくせに、おじい様に言いつけてやる。」ゲッソリ

 

一家の中では国民は”平民”と区別して暮らしていることが言葉の端に現れていた事実。

 

だから、医師450人なんて、自分の地位以下の平民の集団ってことで全然平気で

「私の講演をお聴きなさ~い!有難いでしょ!?」

で、からくりには納得。ガーン

 

脳内がこうなるとA宮家は日本で唯一の身分制度特区ですね。

思考が江戸時代?

士農工商身分制度があって、将軍の他に朝廷もあった時代の。

昭和の太平洋戦争が終了して民主主義の時代を知らない方々?

 

どこで、どうしてそこまで後退してしまったんでしょう?

 

これからもこんな公務と呼ぶ時代錯誤なことをする一家を税金で養うなんてことを

政府も一体になって続けていくのならば、国民の総意を一体になって声にして高らかに

挙げていくしかない時期に突入していくものと思います。

 

コメント一覧 がニュースでした!\(^o^)/