それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

【悲報】紀子様、英国で訪問着の裾の「しつけ糸」を取らずにそのまま着て歩いて戴冠式に出席してしまう

 

エトセトラジャパン様の記事引用失礼します。

 

渡英の結果があちこちで語られていますが、エトセトラジャパン様の記事で全体が締めくくられて

いると思います。

ありがとうございました。

内容ご確認できることと思います。

 

 

 

 

そのだらしない着物姿の原因となるツイッターが上げられています。

まさか!と言うものでした。

それがこちら!👇

 

 

 

 

以下沢山のツイート欄から引用です。👇

 

まぁ、着物の管理諸々はお付きの人がやってるとして。着付けもプロが居たとして。着付けが終わった時に誰一人最終チェックはしないって事ですね?そして○子様自身、鏡でチェックすらしないって事ですねそれってヤバくない? 皇族だろうが平民だろうが着替えた後とかって鏡とかでチェックするでしょ。

 

②なんでも人任せ(恫喝付き)な日常が、こういうところに出てきている。

 

③格の高い着物を誂えた方なら、よくご存知だと思うのですが… 柔らかもののしつけにはごく細い糸を使います。太い糸だと生地に穴が空いてしまうから。 なので、写真にしつけ糸が写っているとおっしゃていますが、それは違うと私は思います。写真に写るほど太い糸をしつけに使うことは有りません。

 

④糸について、特段に問題ないように思いますが。ただ、なぜにこんなに大股でみっともなく歩くのだろうという疑問しか生まれません。(まあ原因はお隣の方でしょうけれど)

 

⑤こういうのはわざとなんですよ。間違えてやっちゃうわけないでしょう。もう本当にこういうことやって遊んでいるグループか何かがあるって事で無駄ですね。

 

⑥自分自身で確認しない笑顔狐狸キーキーさんが悪い人のせいにして、自分自身の無知さを露呈する案件はいつものことです。知識の無さを棚にあげて、職員を罵倒することが通常の腹黒い笑顔狐狸キーキーギャーギャー婆ですから

 

⑦着物の着付けの知識、凄いデス

 日本の皇室は、こうした着物やスーツ、ドレス等の纏い方、着こなし方を我々一般庶民より厳しい勉強、訓練を重ねてきているはずなのでは?と思ってました これでは、国の代表として公式の場に出るのは恥ずかしいと思いますね

 

上記引用

 

そして、以下は2022/08/29の私の過去記事です。👇

 

 

この家の方の着物の着方、着物に関しては日本の代表として見られるということが

分っていないのでは?といつも疑問ばかりでした。

日本の伝統文化だということを理解せず、お付きの人に着せられて所作も分からずグチャグチャに

してしまっています。ムキー

 

特権階級の暮らしをしていて何でも手に入るのに、何も学んでいない。

外国語も、特技も何も学ばず、身についていない。えー

 

ならば、せめて、日本と言う国の文化・伝統は学んで頂きたかった。(過去形です)

今さらお出かけだからと、付け焼刃で身に付けようとしても無理ですから。

どうせ、自分で選び、注文し、着付け時に小物まで選び準備するなんてことはしない人任せ

で、失敗はお付きの人になすりつけでしょうし、支払いは”献上品でよろしく”と宮内庁

に言わせるだけですから、着物を始め衣装全体に気持ちを込めるなんて考えなど皆無でしょう。

 

大切に、大事に使わせて頂くという思い入れなど無いのだから、着物からしっぺ返しを食らうのですね。

 

もう、過去記事の中で着物に対して何度口惜しい思いをしたかを書いてます。

それが、戴冠式に躾け糸を取らない着物で出席とは、もう”コームOUT!”です。

 

知識の浅い、無い人ほど知ったかぶりが目立ち醜いです。ちゅー

 

知識の無さだけが目立った渡英だったということですね。

ああ、あの税金はもっともっと有意義なことに遣えたのに・・・。