それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「グレースの履歴」最終話。

2023/05/07 NHKBS 日曜日 午後10時から放映していた「グレースの履歴」が終了してしまった。

 

物語の内容は切ないものだったけれど、主人公は決して孤独ではないと言い切っていた。

何故なら、妻が残した車「グレース」が引き合わせてくれた人たちにこの車でいつでも会えるからと。

 

ただ、亡くなってしまった妻には永久に会えないという孤独は自分だけのものだとも・・・。

 

私は、毎回映像の美しさに感心していた。

惹かれていた。

計算して撮ったような絵のような画像ばかりだった。

四国松山の海辺が美しい・・・。

画像の引き算が徹底していたように思う。

 

日常夫婦の住む家の落ち着いたインテリアも隅々まで拘って素敵に整えられていた。

二人の女性が向き合う部屋のしつらえも絵の様に考えられている。

 

紅葉の中を走る赤い「エスハチ」は動くが、それはもう絵画だ。

 

グレースのメンテナンスをしてくれる仁科さんと孫娘にも再会できた。

宇崎竜童さんがいい歳の取り方をしていてカッコいい。

孫娘の晴香さんもいい雰囲気を醸している。

 

 

 

 

 

 

 

 

                 長野県下諏訪町の風景。

 

 

 

 

3か月前にフランスに発つ前に国内旅行に出かける妻が夫に振り向き、

「希久ちゃんの失くしたもの全部みつけてあげる。」

と、呟く妻が美しい。

 

 

 

 

このドラマについてのコメントは多々あるようですが、ここまで美しい映像を見れたことは

最近無かった。

ストーリーを含んだ映像美がこの時間の中だけでもあってよかったのではと思っている。

 

 

出演者のコメントも見られるので参考に。👇