それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「エスハチ(ホンダS800)」ファンの方必見!エンジン音が凄い!

NHKBS日曜日午後10時からオンエアーされている「グレースの履歴」が興味深い。

 

第四話は、「グレース」という名前の由来が分かり、「エスハチ」が従来スポーツカーとして

制作されているので、その乗り方を教えられるということで、エンジン音が惜しみなく

聴ける。

オートマ車ではなく勿論マニュアル車であって、エンジンの回転数を見て、或いは聴いて

走らすというファンにとっては夢のような時間ではないかと思われるドラマだ。

 

以下引用

 

"グレース”という愛車に乗って成田に向かった妻。そして、南仏で彼女を襲ったバス転落事故。遺品として残された妻の愛車のカーナビには、夫に内緒で日本各地を訪れていた旅の履歴が残されていた! 妻の不貞を疑った夫、希久夫はその謎を解くため、カーナビの履歴をたどる旅に出る。 藤沢、松本、近江八幡尾道、松山・・・・ 美しい日本の原風景を名車でたどる希久夫の前に、次々と現れるかけがいのない人々との出会い。 妻が遺した疑惑のカーナビ履歴。果たしてそれは妻の夫に対する裏切りだったのか、それとも・・・。

 

上記引用

 

 

 

第4話では、

「仁科 征二郎(宇崎 竜童)

信州の諏訪湖畔でオートバイショップを営む老人。地元の走り屋たちからは腕の良い老整備士として愛されているが、実は輝かしい経歴の持ち主であり、そのことが希久夫との絆へとつながっていく。」

 

👆その仁科を演じている宇崎竜童さんが素敵なのです。

信州の念仏峠を走るシーンなど南欧の海岸を走っているかのようなファッションと走りに、目と耳を

奪われます。

 

孫娘と生活している日々の様子も、食事シーンではヨーロッパ遠征で培われた内容が披露されてカッコいいんです。

エスプレッソの味わい方なんか最高でした!

自宅でエスプレッソマシンで普通にコーヒーを飲むなんて素敵すぎました。

 

 

 

その孫というのが、バイク乗りが女性というギャップでこちらも素敵なシーンに出演の山崎紘菜さん。

「仁科 晴香(山崎 紘菜)

長野県松本市にある女子高の英語教師。バイクのメカニックである祖父の影響で、無類のバイク好き。活動的で気が強いが、料理上手な一面もあり、イタリアンが得意料理。理系の男がタイプで、偶然出会った希久夫が気になっている。」

 

 

 

以上第4話で魅了されて、まだエンジン音が耳に残っているような気分です。

 

その上彼等の会話から二輪車を作っていた創業者の本田宗一郎さんが「Sシリーズ」

を作ったか等の逸話も仁科から聞けて、話はモナコ公国にまで飛び、益々「エスハチ」

に惹かれていくドラマです。