それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”夢は叶います【大学卒業編】”

郁春先生、大学ご卒業おめでとうございます!お祝い

 

高等学校教諭一種免許【書道】取得おめでとうございます!

 

あまりに素晴らしい記事なのでリブログさせて頂きます。

 

記事引用失礼します。

 

 

 

以下引用

 

普通ならスクーリング(対面授業)の時に友人ができる可能性もあるのですが、ここ数年はコロナのせいでスクーリングがズームなり、その可能性も消えてしまいましたショボーン

 

なので、最後の最後に同じ境遇の中頑張ってきて卒業できた人達と仲良くなれたのはとても嬉しかったですラブラブ

 

式当日はランチや、式の後にお茶もご一緒でき、LINE交換し、これからも卒業生対象のイベントの時になどにお会いしましょうと約束をしましたおねがい

 

彼女達は、在籍年限ギリギリ(1年生に入学したら8年、2年生に編入したら6年)で卒業したり、一旦は退学したのに諦めきれずに再入学して学び、最初に入学してから18年越しで卒業された人もいらっしゃいます。

 

みなさん、主婦として、母として、また社会人としての責任を果たしながら自分の目標のために勉強し、優秀な成績で卒業されました。

 

私のように緊急事態宣言中は(自営なので)仕事を休みにし、大学での学びは仕事の一環と家族に宣言して家事を手抜きしまくった者とは違い、みなさんとてもご立派ですキラキラ

 

今回、この方達とお話しさせていただいて分かったことは、通信での学びは、学位や免許・資格の取得以上のものが得られるということです。

 

自分で決めた目標を達成する強い意志、分からないことだらけでも誰にも聞けない孤独に耐え勉強する忍耐力、そしてそのための自己管理能力といったものが養われます。

 

また、人から与えられた学びではなく、自ら求めての通信での学びは、学ぶことの本質や楽しさを知ることができます。

 

そして何より「学べること、夢を追いかけられることは、とても幸せなことなんだ!」ということを実感することができます。

 

 

上記引用

 

特に心に残ったことは引用部分全てですが、その中でも強く伝わってきたことは、

 

「人から与えられた学びではなく、自ら求めての通信での学びは、学ぶことの本質や楽しさを知ることができます。」

 

と、いう部分でした。

 

先生が大学に編入されていた頃の記事は読ませて頂いてました。

若い現役の学生さん達と一緒にスクーリングもされていて、凄いな!と思っていました。

 

その年月を経て、ご卒業されたというニュースには拍手して喜びました!拍手

 

高等学校教諭一種免許【書道】も取得されたと分かった時は、自分の高校時代の書道の先生の顔が

蘇ってきました!

「ああ、あのような授業をされるんだろうな。」

と、すぐに想像できました。

(いや、あの先生より楽しい授業されるんだろうな。ウインク

 

一緒に編入された友人ができたことも、学友として、同窓生としてこれから強い絆で結ばれて行かれる

のだろうとワクワクします。ニコニコ

 

私事ですが、主婦でいながら、

「今、学びたい!」

と、思ったことを実行したことがありますが、やはり年齢などを超えた一つの目的を同じくする友人

ができました。

そういう友人は何年経っても、そこでの経験を同じくした特別の友人になり人生を彩ってくれていました。

(残念ながら、昨年の春、若くしてこの世から旅立たれてしまいました。当時のことを語り合う大事な

人でしたので、これからはその楽しみが減ってしまうことと思いますが・・・。)

 

だから、郁春先生の叶えた夢の喜びが、自分のことの様に思えるのです。照れ

 

人生のある時期、自分の中から湧いてくる何かに実際に応えるのは自分でしかない。

想像していたことが実現し、同時に世界が広がる!

本当に人生の一部になった時は、

「私にもできる!」

と、自信にも繋がりました。真顔

 

夢を叶えた郁春先生!おめでとうございます!

 

この記事に、出会えたことも嬉しかったし、現在も通信で頑張っておられる方々の応援にも

なることと思います。

 

郁春先生の益々のご活躍を確信し、ブログに載せて下さることを楽しみにさせて頂きます!

 

卒業式の袴姿素敵でした!

お写真使わせて頂きました!<(_ _)>