それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

たまにはオペラもいいですね!

 

突然、ジム仲間さんにオペラのコンサートのお誘いを受けた。びっくり


チケットが余ってしまっているが何とか自分の責任だけは果たしたいとのことだった。
彼女の本業は音楽家なのだ。

普段はピアノを教え、声楽家として舞台にも立っていらっしゃる。ニコニコ

今回はコロナ禍で開催できなかったオペラ公演が久しぶりに開かれるということのようでした。

県オペラ協会の主催での公演でした。

 

木曜日(2023/03/30)にその話があって、公演は日曜日(2023/04/02)だということだった。

日曜日は予定がなかったので喜んでチケットを頂くことにした。

 

 

当日、会場に出かけてみると、受付に彼女の姿があった。

挨拶を済ませて彼女がお薦めの席(二階席中央)に座ることができた。

 

伴奏のピアニストさんの演奏風景もよく見え、歌手の方たちの姿も全身よく見ることができた。

舞台脇に構えておられたカルテッドの女性4人も全体に厚みのある音を奏でておられて聴きごたえがあった。ラブ

 

私はオペラに詳しくはないので原語で歌っている内容はよく知らなかったが、原語和訳が

舞台上部に表示されていたのである程度理解しながら鑑賞することができた。

 

出演者の皆さんは有名音楽大学出身で、県内外で活躍されている方々だ。

 

原語和訳の上、歌手のお一人が解説も務められていて分かり易かった。

とってもチャーミングな解説でした。ウインク

 

たまには、ドレスにタキシードの煌びやかな衣装の出演者の姿を拝見できるのも

いいものだな~と、突然舞い込んできた音楽の世界に浸ることができました。

 

こんな機会を与えて下さったジム仲間の彼女に感謝した一日でした。

ありがとうございました!

 

楽家としてもお忙しい日々を過ごされているにも拘らず、寸暇を惜しんで

ジムにも来られている彼女とこれからもお互いに励まし合いながら体力作りにも

励んでいきたいと思っています。ウインク