それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

フランス人を魅了した日本のお正月。

「べべちゃん」、動画引用失礼します。

 

 
栃木県の日光東照宮に初詣ですね。
奥様のご実家のお正月に参加されて初詣に行かれたフランス人。

 

 

 

 

手をゆすぎ、口をゆすぎ、お参りの準備。

ここでは許されていますが、令和5年の今年でも、許されていない神社もあります。

 

 

昨年のお札、干支の置物などを収めて焼却する現場が見られるのは珍しいですが、

彼にとってはとても良い経験となったでしょうね。

 

 

この動画の中のご一家のお正月に、我が家のお正月も重ねました。

 

すごいパーティーを開くわけでもないけれど、近しい親戚の人達が集まれる機会になる。

そして、おせち料理をつまむ。

そして、集まった人たちで一緒に初詣に行く。お願い

 

日本人にとっては当たり前の風景ですが、外国人にとってはその伝統、文化が素晴らしいものに映る。ウインク

 

昨年家族を守ってくれたお守りなどはきちんと神社に収めてお礼をする。

 

日本人の精神性の素晴らしさを改めて思う瞬間です。

 

私の家族も、今年もこんな風景の中でお正月を過ごしました。

当たり前のことを当たり前にできたことを、この動画を見て改めて感謝しました。

 

「日本人でよかった~!」

と思えた動画でした。

 

「べべちゃん」配信ありがとう!

少なくとも、フランス語圏の方には日本の伝統、文化であるお正月が正しく伝わりそうですね。ウインク