それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

秋への移ろい。

11月になっても9月初旬の気温なんて日もある昨今。

 

そんな夏と秋の混在中という事実を庭の片隅で見ることがある。

 

 

 

👆夏の花、日日草がまだ元気に咲いている。

 

冬仕様に植え替えをしようと思うがこんなに元気なので、現状を維持している。

 

 

一方、「つわぶき」は自分の番だと咲き始めた。

 

まだ蕾の部分もあるので、そのままにしておくと”咲き始め”のワクワク感ではなくなって

花開いてしまう。

その感覚を楽しみたくて早いうちにパチリと撮っておく。

 

 

そして、こちらは「カランコエ」。

 

夏の花が次々と衰えていく中、元気な赤い花を求めて中間時期を彩ってもらっている。

 

草木の緑と花の赤は補色。

やっぱりお互いを引き立て合ってくれる。

 

クリスマスカラーも補色の関係でお互いを引き立てる。

花の種類が少ない中でも頑張ってくれている。

 

 

そして、今秋初めての”三ケ日”ミカンをゲット。

通りすがりの八百屋さんの店頭に「詰め放題280円」の看板。

(早速食べてみたら、既にすごく甘くて美味しかった。)

 

見たところそんなに大きくないし、伸びない素材のプラスティック袋が置いてある。

そこに閉じられないくらい目一杯詰め込んでもOK。

レジではおまけに2個足してくれた優しい八百屋さん。

 

嬉しくなって、さつま芋も一緒に買うことに。

こちらも一袋98円、なんてあり得ない~!

 

今夜のうちに蒸かして食べよう!

 

 

ちょっと嬉しい収穫期の秋ですね!

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!