庭師さん参上!
台風14号の進路によっては延期になるかもしれないと予告されていた庭師さんから、
「予定通り作業をします。」
と、当日朝電話があり、やってきてくれた。
2022/09/17週末土曜日の午前中。
朝8時頃から作業開始。
終了は11時半だった。
途中ちょっと休憩を取ってもらう。
作業前、大体の説明のやり取りをして
「お任せします。よろしくお願いします。」
で始まった作業。
私は、枝の成長して進む方向など知る筈
も無く、外側に向かって成長する枝と葉っぱだけを切っていた。
ところが、剪定終了後の枝を指して、
庭師さんが、
「枝が上に伸びて、横に伸びていくのでその方向を切ってやると内側で絡み合ったりしないのでスッキリします。」
と、教えてもらい納得。
今後の作業に生かしたい。
そして終了時のお掃除のアイテムに感動!
(私が知らなかっただけど・・・。)
風で枝葉を集めてしまう。
掃除機の逆の方向に風を起こす道具でした。
私も今後の為に欲しいナ・・・。
箒でチマチマと掃いていた私の場合より何倍も早くて綺麗。
作業の前に植木の下にブルーシートを敷いておくのも方法の一つのようだ。
それに、やっぱりプロの脚立の使い方。
中間地点に鎖で植木そのものに固定しておくのだ。
脚立から落ちて怪我をする庭師さんは結構いるということで、転ばぬ先の杖ですね。
プロのお仕事振りを目の前にして学ぶことはやっぱり大きいですね。
今回は、自分で手の届かない木を主にお願いしたので、他の木も全て剪定には及ばなくて、
手の届く木は完璧に剪定されていないのでちょっと不完全燃焼な気分の様子になったけれど、
それでも後は涼しくなって、虫の心配も無くなる頃ゆっくりとアイビーも含めてさっぱりと
しようと思っている。
時間も限られている中、やはりプロのお仕事である以上約束したこと以上には手を付けない
という形で、ちょっと残念でした。
それでも、できなかったことを解消できたのでやはり感謝です。
ありがとうございました。
大きくなって手にあまるようになったトネリコ。
庭師さんが鋸も使って丁寧に枝も払う作業中。
整理した後のさっぱりとしたトネリコ。私の気持ちもさっぱりと気持ちがいいです。