それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

エリザベス女王の涙に·····。

 

こちらの映像の中に笑顔ではないエリザベス2世のお写真があった。

 

 

 

フィリップ殿下が亡くなられた際のもの(?)だと思う。

公的な場で涙を堪えられるお姿だと思う。

寂しさと悲しみを堪えても自然に溢れる涙をカメラは捉えたのだと思う。

 

 

 

いつも笑顔でいらした女王のこんな悲しそうなお顔は初めて拝見した。

 

失礼を承知で、

「女王と言えども堪えられない涙もあるのだ・・・。」

と思ったら、生身の人間でありながら70年もの間その地位であることに常に

務められていたのだと切ない気持ちを覚えてしまいました。

 

そして、笑顔の反面の女王に出会えて幸せを感じてもいる自分がいるのです。

 

御在位ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。