それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

クレマティスの花が咲いた。

 

 

お向かいのお宅の花を撮らせて頂きました。

クレマティスの花がこんなに近くに咲いていたなんてちょっと感動しました。

 

朝、私が庭の掃除をしている時、お向かいの奥様が家庭菜園のようにいろんな種類の植物の手入れをしていました。

 

連られるように、私も覗かせてもらいました。

 

柿の木、茄子の苗木、芽が出始めたウド、と色とりどりでした。

彼女が何年にも渡って、大事に育てていた植樹たちでした。

 

その中に、このクレマティスが堂々と咲いてました。

お向かいの家の家庭菜園部分の前をいつも行き来しているのに、こうしてお喋りしながら説明を聞くと、他にもキュウリの苗が育っていたりと、彼女の植物好きがもっと分かりました。😃

 

彼女は亡き夫の母親と二人暮らし。

仕事も持ちながら本当によく義母の方のお世話をしている。

頭が下がる人です。

 

そんな彼女の癒しはこんな植物の成長を楽しむことにあるんだと伝わってきました。