それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

緑のカーテンの朝顔さん。

真夏の朝の朝顔が毎朝元気な花を披露してくれている。ウインク

 

ご近所のお宅の若きご主人が丹精込めて窓枠に這わせた朝顔

 

私は早起きして暑くなる前に庭の掃除や小さな剪定などをする。

とに角暑い中動きたくないだけの単純な理由。えー

 

 

通りを隔てて筋向いのお宅の朝顔なのだ。

 

ゴミ出しも彼と私とどちらが一番?と言う具合で、お互いに朝の挨拶をしている。

 

今夏の異常な暑さに参っている私。笑い泣き

 

しかし、彼は出勤前の時間を毎朝植木、特に朝顔緑のカーテンにしようかと、

ネットで誘導して日除けの壁を作っていた。

 

出勤前に洗車していることさえある。びっくり

 

そんな関係なので、思い切って声をかけてみた。

朝顔、いい具合に咲いてますね!」

彼は今まで見たことも無いようなクシャクシャな笑顔を返し、頷いていた。ニコニコ

 

丹精込めた植木や花を褒められれば花好きは嬉しい。グッ

 

その上、隣家との間にこれからもっと朝顔を這わせようと毎朝ネットを張って

細かい作業を繰り返している。

 

余程の花好きで、子供の頃からこうしていろんな工夫をして花を育てていた人

だと推察した。キョロキョロ

今までは、奥様主導で植木や花鉢を育てていたのだと思っていたが、本当に

楽しんでいたのはご主人だと確信できた。

 

毎朝、私が起床してベランダに出ると彼は既に花の世話をしているのだ。

手を掛けた分、花は立派に咲くことで応えてくれる。ラブ

 

写真のような緑のカーテンを二階の窓にまで這わせようと一本のロープが準備されている。

 

まだまだ暑い夏は続くが、よそ様の朝顔の成長が私の楽しみになっていることに

気付いた。

東向きの窓4つに其々ロープは準備されている。ニヤリ

 

夏の終わりまでには全ての窓の緑のカーテンは完成するのだろうか?

完成して、家を涼し気にしてくれるいいな~。

 

朝顔さん達、頑張れ!

 

若きご主人様も頑張れ!