スマホに取って代わられたもの…。
ベッド脇の小物の整理をしていた。
たまたま気になった物を移動しようと思い、パソコン周りの収納ケ━スを開けた。
いくつかの保護バッグに収納された物があった。
USB。
デジカメ2台。
他にも外付のハードディスク。(現在も使用中だが)
HDを除いてこれらはスマホを使い始めてからパタッと使わなくなった器機だ。
壊れているわけではないので使用可だ。
しかし、・・・手に取って見てすぐに不安になったことがバッテリー関係だ。
一つ一つ手に取って、
「このバッテリーはどうなっている?何を使っている?」
と、眺める始末。
すると、同じ引き出しに、バッテリーを取り出して充電するための器機が収納
されていて・・・・、そうか、これで充電するんだと思い出したりする。
少し、記憶が戻ったりするのだ。
やはり、一応充電用のケーブルなどの機材は一緒に収納してあったようだが、
これが離れた場所にあったとしたらもう、お手上げ状態なんだろう。
スマホで何でも済んでしまうという状態に危機感も無く、今まで使っていた器機
を放置していたのは仕方がなかったと言えばそれまでだが、デジタル化の
スピードについていくことに必死で、お世話になった器機のことは
本当に忘れていたのだ。
自分で収納しておいたのに、振り向くこともなかったここ数年。
スマホでも、パソコンでも、ソフトやアプリを使用していないと使い方がおぼつかなく
なっていることがある。
ここ20年程の間に、どれくらいデジタル機器にお世話になってきたかしれない。
一つ一つが懐かしいし、楽しませてもらってきて今がある。
スマホよりは不便かもしれないけれど、時々取り出して充電位はしておく
位の”礼儀”は持っていたいものだと反省した次第なのです。