それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

紫陽花の季節ですね~。

そうです、紫陽花は何処のお宅の庭先にも真っ盛りという咲き方をしています。照れ

 

ところが、我が家のはこれ。

”隅田の花火”と言う種類。

 

しかし、…咲いているのはこれだけ・・・。

他にも枝はあるのに、咲いたのはこれだけ。ショボーン

 

ここに引っ越してから、鉢植えだったものを地に移して以来、

ずっとここにあるんですが、枯れないけれど、咲かない枝でした。えー

 

それでも、季節が終われば、枝を切り、ただあるだけっていう佇まいで

毎年葉っぱだけは成長する。

 

だから、・・・、花を付けた!なんて奇跡に近いんです!びっくり

 

こんもりと枝全体に(普通)咲いている景色をあちこちで見る季節。

 

なのに、これだけの紫陽花に、

「よくやった~!偉いね~!」

なんて大事大事にしている始末。ウインク

 

でも、嬉しいんです!笑い泣き

 

いつか、世間の紫陽花のように沢山花を付けてくれるのでしょうか?

(出来の良くない子?程可愛いなんて言いますが、この紫陽花もそんなかな?)

 

他の花の様子は、

 

インパチェンスと日日草、夏定番が揃いましたが、日日草はまだ

安定しないで、枯れる苗もあって注視してます。

 

ペチュニアも定番ですが、ナメクジの好みなのか花が食べられてしまう。えーん

 

そこで、場所を変えて生育の様子を観察中。キョロキョロ

 

よそ様の、元気にふんだんに咲き誇るペチュニアなどを見ると、土が悪いのか、

肥料が足りないのか、場所が合わないのか考えてしまいます。

その上やはりナメクジにはやられるのでペチュニアはこの数年避けています。チーン

 

残念です・・・。

 

花って、正直ですね。