それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

散々な夏。

鉢植えの花達が次々と散り去った今夏。えーん

 

やはり最後まで頑張ったのは日日草でした。笑い泣き

 

ラニュームも、もう一鉢は元気を失くして葉っぱは茶色に枯れて

花を付けなくなってしまいました。😢

 

残ったのはこの鉢のみ。

日日草も、同じ鉢でも元気を失くして枯れて処分せざるをえなくなったものがあった。

 

夏を代表するというペチュニアなど、早々に花を付けなくなり、日日草にバトンタッチ。えーん

 

ペチュニアについては花も葉も柔らかいのでナメクジにやられてしまうことが

多かったように思いますが、もう駄目かなとメインの場所から離しておくと

また、花が咲いてると言うこともある。

そこはナメクジが現れない場所なのかもしれないが・・・・。プンプン

 

何が花の生育に関係するのか研究熱心でもないので分からないままでいる。ニヤニヤ

 

朝方の直射日光がキツイのか、昼間の高温に耐えられない品種なのか

夏に強いと言われる花苗を植えても、この夏の暑さには耐えられない花達が続出

したと思われる今年の夏だった。チーン

 

単純に、もう暫くしたら冬用の花に植え替えなくてはならない。

まだまだ、猛暑がぶり返すこともあると思うので、本当に夏に強い

日日草さんに頑張ってもらうしかない。