”ちょっと休憩「あの頃、泣いた歌」”
ジャスミン真理子さんの「ちょっと休憩」のコーナーが好きです。
勿論映画の解説には引き込まれていますが。
何故かと言うと、彼女の幼かった頃の話はみ~んな私にもよ~く解る時代の事だからです。
三橋美智也さんの歌声はラジオでよく流れていました。
そして母がよく歌っていました。
春日八郎さんの歌も好きだったようでした。
「死んだ筈だよお富さん~♪。」でしたよね。
今回の三橋美智也さんの馬に対する歌のことは内容が分かっていませんでした。
「達者でな」という曲だったんだ。
育てた愛馬との別れの歌だった・・・。
歌詞の内容が分かっていたら私も泣いていたと思います。
長く一緒に生活した動物との別れって、家族との別れと一緒ですもの、手離せない。
ジャスミンさんは大人だったんですね。
三田明さんや、ちょっと前は橋幸夫さんなどが、本当に流行歌のラジオ番組を席巻してたように思います。
他の歌手のことは覚えてませんから・・・。
と、いうことはその頃吉永小百合さんも橋さんとデュエットしてたような・・・。
ああ、子供の頃母や祖父母が居た場所でラジオがいつもついていて流れてきた歌謡曲を
朧気ながら思い出しました。
私は、母の好きな歌謡曲よりも、
「プレスリー、ポール・アンカ、ニール・セダカ、コニー・フランシス、ブレンダ・リー・・・」
と、ジャスミンさんと同じような曲を聴いてました。
その後にくるのが「ビートルズ」でした。
中学生の頃だったかな、学校でも大騒ぎになっていて、ちょっと私は冷めていたけど、
夢中になって聴いてました。
あまりに懐かしく、ジャスミン真理子さんの記事リブログさせて頂きました。