それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”ちょっと休憩「自意識過剰で生きている」”

ジャスミン真理子様リブログ失礼します。

 

と、言っても2021/11/22の記事にです。

時差があってすみません。滝汗

 

ジャスミン真理子さんの「ちょっと休憩」のコーナーが大好きなんです。

最近の記事にも、初めて知るような映画満載でリブログさせて頂きたくなるもの

が一杯なんです。

 

特に新着の「虫を喰った連中」など、本当に面白いです。

 

 

そんな時に「ちょっと休憩」のコーナーに目をやると気持ちが重なる記事

に、

「懐かしい~。」

「そんなことあるある~!」

なんてことになって、手を挙げる状態なんですよね。ニコニコ

 

同世代ってこともあるのかな~?

「ま、いいんだけどね、今の時代は今なんだから・・・。」

って、私も思いつつ、気持ち共鳴してます。ウインク

 

 

以下引用

 

「でも以前から 思ってるのだけど

人の目とか 世間を気にするって

そんなに悪いことだろうか

 

私は、少しは気にした方が いいと思うけどな

 

おかげで、近頃は 見事に

世間体を、人の目を、

気にしない人だらけになりましたね

 

ジーンズの上に スカート履いてる女の子や

上着をずり下げて 素肌の肩を見せてる子 

 

この間、山手線で 見かけた男の子なんか

たった今、お布団の中から 

抜け出して来たみたいな カッコしてた

 

まあ、いいんだけどね、

どうせ、みんなスマホに夢中なんだから

 

でも車窓の外は 綺麗な夕焼けですよ 勿体ない」

 

上記引用

 

内容が一致するかは少し微妙ですが、

 

「人は見ているようで見ていない。見ていないようで見ている。」

 

と言う言葉を母がよく言っていたので私にも染みついていますが、

そう思うと気が楽になったり、卑屈にならないでいられたり、

他人の事もとやかく言う必要もなくなったり、とちょっと

心広くいられることが多いのです。ニコニコ

 

ジャスミン真理子さんも、そんなお気持ちだったのかなと、

あまりにも社会の変化のスピードが速い現代にいると、

それ位の心持でいないと自分さえも守れないような気分になります。

 

全然(多分)変わらない営みを続けているのが地球、その周りの自然ですね~。

一生がたったの100年なんていう人間の変化なんて短い短い、ちっちゃいちっちゃい、

”綺麗な夕焼け”に気付く方が大事かな~!?なんて思いました。ウインク

 

2022/05/13(金)、日テレ地上波で懐かしい映画を放映してました。

ローマの休日」。

 

観た筈だったけど、細かい部分は忘れてました。ニヤリ

他のドラマと重なって録画できなかったのが残念でした。

 

私が映画に夢中だった時代にはずっとオードリーは輝いていました。ラブ