それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

振込手数料330円。

夫がある手術の為に3日間入院した。

手術は無事終了して、その後も異常なく元気に過ごしている。

 

退院時には過去の例で言うと入院費はその日に窓口で支払う方法であった。

入院費の請求53,890円だった。

 

そのつもりで病院に設置してあるATMで現金を用意するか、クレジットカードで支払うか

の準備をしていた。

 

 

しかし、今は請求書を郵送して、指定の銀行に振り込むという方式を取っていることに

なっていた。

 

窓口の事務業務の煩雑さを省くためなのか、コロナ関係の為に現金のやり取りを省くためなのかはわからない。

取り敢えず、そういうことなのだから請求書が郵送されてくるのを待った。

 

そして銀行のATMで振り込みすることになって気づいた。


振り込み依頼主が手数料を負担することになっていた。

手数料330円也。

別に財布の中身が泣く程の金額でもない。

 

しかし、一方的だな~と思った。

 

これが民間の業者に支払う場合は、手数料は受け取り側が負担するのが常だ。

何故なら、お願いした仕事の支払いをする場合は通常「集金」するという業務が

発生する。

その業務を振り込み依頼するわけだからそれでいいのだと思っていた。

 

それが、

「支払いは振り込みでお願いします。」

と言う方式をとる側が

「手数料負担しません。」

というのは腑に落ちなかった。

 

お世話になった病院への支払いなのだから文句を言うつもりもないのだけれど、

個人の問題だけ捉えないで、支払い患者の数を想像すると大分大きな数字になると

思っている。

 

個人的にはたったの330円だけれど、どれだけの患者の数か想像して、何故なんだろうと

思ったということなんです。

 

因みにその病院は県庁の所在地にある都市の市立病院です。

公的に成り立っている病院ということです。

 

小さな事象なのだが声を挙げたくなってしまいました。(。´・ω・)?

 

 

 

ATM貯金箱 マイATMバンク KTAT-004 全2色 500円玉 自動計算 貯金 暗証番号 多機能 ATM型 お札 紙幣 硬貨 おもちゃ 玩具 小銭 単3 おもしろ バラエティグッズ プレゼントにおすすめ
楽天市場
3,480円
  別のショップのリンクを追加・編集