それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

自転車のカゴに犬!

ここの所の長雨と各地の豪雨が警戒されている時期の日。

まだまだ天気予報では一週間くらいは雨のマークが続いている。

 

雨模様の中、車を運転して信号待ちしていた。

信号が変わって走ろうとしていた時、前方から全身をレインコートで覆って自転車に乘って

女性と思われる人の姿が目に入った。

 

「しっかりと雨対策してる人だな。」

と見えた。

「ん?籠に何?」

白とブルーのボーダー柄が二つ目に入った。

 

こちらは車、相手は自転車でのすれ違い様の一瞬の出来事だった。

 

でも、籠の中にいたのはレインコートをしっかりと着せられた小型犬だと認識できた。

 

頭と身体にしっかりと雨対策してもらって、おとなしく自転車の籠に横向きに収まっているその光景を見て微笑ましく、普段の飼い主さんとワンコの関係が一瞬の内に想像できて、いいものを見せてもらったという気持ちが湧いてきて嬉しくなっていたのだ。

 

振り向きたかった。

もっとよく見せてもらいたかった。

運転中だから無理だったけど・・・・。

 

多分、晴れた日も、曇りの日も、どんな時も飼い主さんはワンコと一緒に自転車でおでかけしているんだろう。

ワンコがレインコートをちゃ~んと着て、当たり前のように籠に収まっている。

 

羨ましいような光景だった。

 

我が家の猫に、

「自転車の籠に乘ってサイクリングしない?」

な~んて言ってもすぐ飛び降りて、

「何なんだよ~!」

と、怒られそうだ。

 

経験無いもんな~。

 

車でさえ不安になるらしく、獣医さんのところに行く時はしっかりとケージに入ってもらって

シートに固定して行く。

それでも、着くまではずっと不安そうな声で鳴いていた。

 

最近は経験を積んで、行先に観念したのか、少しおとなしくしてくれているが。

 

だから・・・、あんな関係が羨ましい・・・。

 

ワンコも、飼い主さんも幸せだろうな~。

 

 

ワンコの背中を覆い、頭にもフードが付いた青白のボーダー柄のレインコートが目に焼き付いている。

写真のようなタイプではないかと。