それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ルンバにも訊いてみたら?

正に梅雨時の今、毎日気になる湿度計。

 

気温も上がってきているので温度計も気にはする。

しかし、海に囲まれている日本列島はやっぱり湿度が高い。

 

それを保湿と捉えれば、女性にとってはお肌の乾燥を防ぐ方法の一つにもなろう。

乾燥したヨーロッパの女性と比べて日本女性の皺の少なさがそんなことを証明してるかとも

思っている。

 

湿度に関しては悪い事ばかりではない。

 

しかし、湿度の高低によって全く違ってくることがある。

ごくごく普通の家の床の掃除機をかける時の動きだ。

 

湿度の高い日は掃除機の吸い込み口がスムーズに動かない。

フローリングの床が重たいと感じるのだ。

 

でも、晴れた日と同じ様に隅々まで掃除機はかける。

「ああ、今日は雨だから床が湿気を含んでるんだ、重いな~、引っ掛かるな~。」

と思いつつ。

 

(写真は床材のサイトからお借りしました。)

 

逆に、スッキリと晴れた日の掃除機はスムーズに動くので軽く感じる。

 

では、お掃除ロボットの「ルンバ」などはどうなんだろう?

動きに負荷が掛かって、多少は電気代に影響を与えるのだろうか?

 

「ルンバちゃん、どうなんですか?掃除の時に床の湿気は感じてるの?」

と、訊いてみたい気になった。

 

暑いのと、ベタベタ湿度が苦手な私の疑問でした。

 

しかし、こんな記事もありました。

 

「梅雨が掃除に向いている」

https://allabout.co.jp/gm/gc/454908/