それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

車窓の景色。

車を運転している時は前後左右、少し前方を走る車の走行状況も確認しながらだから、

結構あちこちに目を配りながらということになる。

 

私はほぼ毎日運転するが、高速に乗って遠方にというより、日常生活用に使う。

だから、同じようなルートで西へ東へと動く。

 

そんな時、歩行者やワンコの散歩風景などが目に留まり、信号停止中などによく観察する。

 

ヒューマンウォッチングが好きなのだ。

 

先ず、ワンコとその飼い主の様子。

ワンコがお尻フリフリしてリズミカルに歩いているとワンコの気持ちがそのまんま表れていて

「楽しいよ!」

が伝わって嬉しくなる。

今の季節、夕方とか夜とか寒くなった時間帯でなく、お天気のいい日の昼間散歩させてもらっているワンコ達からは幸せオーラが満載だ。

 

ラブラドールやシベリアンハスキーなどは、それなりに大型犬飼い主が連れているし、

柴犬は女性男性老若男女問わずが多いし、チワワ、ミニテュアダックス、トイプードルなどは

高齢の方とものんびりとお散歩しているようだ。

 

とに角、”飼い主さんに大切にされているオーラ”が見えてバックミラーでも見てしまう。

 

次は自転車で道路脇か、歩道を走る人々。

 

最近の自転車はカッコいいというのもあって、装備、ヘルメットなどもきちんとして走っている若者は見ていて気持ちがいい。

 

そんな中に、女性もいる。

 

あまりヘルメットまで付けている人はいないが、スポーツタイプのバイクって感じの自転車のサドルを高くして、競輪選手のような姿勢で背中にデイバックを背負い、長い髪を靡かせて

颯爽と走って行く様には見とれてしまう。

 

 

また、そこまでの自転車でなくても、急ぐのか、矢張り長い髪を靡かせて立ち漕ぎをしていく

若くてファッションセンスも素敵な女性に出会ったりする。

 

こんな女性に出会うと絵に描いておきたいくらいの気分を味わい、風になびく自然の美しさっていいな~と思う。

(同じ立ち漕ぎでもマツコさんの番組に時々出てくる個人投資家桐谷広人さんとは

ちょっと違います!(* ´艸`)クスクス。)

 

お天気のいい日、高さのある橋の上からは、すぐそこにあるように見える冠雪の富士山が現れ、その途端に

「ワ~オ!綺麗~!」

と、自然に歓声が上がる。

 

 

(残念ながら停車することはできないのだが・・・。)

 

ウォーキングする人達、ジョギングする人達も目に入ってくる。

 

歩行者さんなどは車から見ると、意外と目立つもので、彼等はそんな風には思ってはいないだろうけれど、車窓風景として私は楽しませてもらっている。

 

勿論、自転車の人、歩行者さんが私の走行方向にいれば、信号で右折や左折して横断歩道上に入ってくることも想定されるので、結構”人”には注意するからだとも思う。

 

人に注意しながらも、車窓風景として楽しませてもらってもいる。

 

 

 

【楽天スーパーSALE】自転車 クロスバイク KYUZO 本体 700C ( 700x28C ) シマノ SHIMANO 7段変速付き KZ-FT7007 FORTINA 街乗り 軽量 通勤 通学 スポーツ メンズ レディース タウンバイク じてんしゃの安心通販 自転車の九蔵
楽天市場
20,350円
  別のショップのリンクを追加・編集