それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

誕生月。

私事で申し訳ないのですが、日記だということで書かせて頂きます。

 

4月は私の誕生月です。

もう過ぎましたが、我が家では本当に静かないつもと変わらない一日です。

 

食事に行くとか、家でバースデイケーキでお祝いするとか、豪勢な料理を並べるとか、

そんなことは一切なくてというか、しなくて、淡々と流れる普通の日で終わります。

 

夫婦でお祝いし合うとかという雰囲気も一切ないのです。

 

友人宅などのお話を聞くと、家族で食事に出掛けただの、子供に誕生日プレゼントを

貰っただのと聞きます。

そういうお宅に限って、貰った物に対して、バッグなどは好みなどもあり、一応は使う

けれど、他の使い易さで選んだものを持っていたりすると、(ブランド物でない物だったりすると)

「そんな物使って・・・。」

などと言われたりするそうで、それなりにウンザリしているようなので、頂くということは

それなりのストレスになるんだなと、世の中いろいろだと苦笑いするのです。

 

その点我が家はな~んにもなくて、

「あ、また一つ歳を取ったな~。」

で終わるのです。

 

結婚して数年は毎年夫から花束を貰って、

「へ~、こんなことができる人なんだ。」

と、思いつつも嬉しかったことを覚えています。

 

でも、夫婦でいる年数が重なると、お互いの趣味趣向が分かってきて、「花より団子」

という現実があって、お互いの好みも分かって、「無駄になる」ことは止めようと

誕生日は確認し合うだけになってきたのだと思います。

 

実の所、好みでないもの、家には不似合い、あるいは入れたくないものを貰っても嬉しく

ないのが現実です。

身に付けるものなど論外です。

 

だから、物のプレゼントはしない。

 

そうなると、一番適当なお祝いはやはりお花ということになる。

 

そんな私を理解してくれているのか、遠方の家族がお花を贈ってくれる。

そして、友人はメールでメッセージを伝えてくれる。

そんなことだけだけれど、真心こもったお祝いだと感謝している。

 

 

さりげなく、シンプルな気持ちが嬉しい。

「記念日」として、今まで贈ってもらったお花の写真がPCとスモホに保存されている。