それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

どう過ごす10連休?

2019/04/05 「元号決まって、10連休がやって来る~!」

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12451692542

 

と、上記ブログに書いた。

 

はしゃいでいた訳ではないが、使い道を考えていない予定外のお金でも入るような、

何か得したような気がしたのかもしれない。

かと言って、以前のブログにも書いたように、観光客で混みあうような場所には

行きたいとも思っていないので、私の気持ちは何なのかと不思議だ。

 

多分、国民にとって初めてのことなので、どんな様子になるのか、皆がどういう行動

を取るのか興味があるのかもしれない。

期待と不安ですか。

 

それで、TV番組内でも議論していたのですが、

「10連休嬉しい?」

がテーマに対して街の人の反応が、

「嬉しくない」

が多数だったことにニンマリしてしまった。

「うん、矢張りね・・・、そうだよね」と。

 

お出かけすれば出費は嵩むし、人出の多い混雑が予想されるし、出掛けなければ

いつもは家にいない人が一日中いることになる。

毎年の盆暮れが加算されたような、疲れるばかりの日々が予想されてしまうのだろう。

 

「長すぎる・・・。」

との意見もあったが休むことに慣れていない私達日本人は降って湧いたような休暇

を前にして戸惑ってしまっているようだ。

 

私も月末のお出かけを友人と約束してましたが、交通機関の予測情報みたら、

申し訳ないけれど、キャンセルしようかと思ってしまいました。

普段より混雑が予想されるなら、そこに飛び込む必要はないので、連休外して

行動することにします。

決定です。

 

因みに来年、2020年のゴールデンウィーク事情を調べてみました。

   

暦通りに休んで最大5連休。

4/30と5/01を有給取ると最大8連休。

 

鬼が笑ってると思いますが、さて来年2020年オリンピックイヤーの今頃はどんな

事になっているのでしょうか?良い年になっていて欲しいですね。

 

こんな事を書いていて、

「去年、こんな事を書きました。」

なんて、この時期書いてるかもしれません。

「ん?鬼がお腹抱えて笑ってる?勝手にどうぞ!」