男性の視点、女性の視点。
毎朝、猫の散歩や庭掃除で家の外にいることが多い。
すると、ゴミ出しに行くご近所さんと会うことも多くて挨拶のついでに立ち話になったりする。
ゴミ出しにかんして言えば、何故か男性の方が多い。
我が家は一年を通して、夫が出すことは無いので羨ましい限りだ。
なのに、奥様のいるご家庭でも、ご近所では、ほぼご主人が出すようだ。
習慣といえば習慣なのだが、何故そうなったか聞いてみたい。
我が家の場合はただ単にその時間に起きていないからという単純な答えになるが。
私の行動パターンから言えば、自分がやってしまった方が早く、奇麗に収まるから
というだけのことなのだが。
それで、立ち話をされていくのも男性が多くて、必ず車の話になる。
我が家の車を車検に出していて代車が収まっていると、車に目をやって、
「車変えた?」
とか、他の方は
「違う車が入っていたから変えたのかと思ったら、元の車に戻ってるね」
とか、先ず車に関心が行くらしい。
そこからタイヤがどうのホイルがどうのと、細かい部分まで話は進む。
私自身、そんなに細かい話はわからないので経緯は適当に合わせる。
一方、女性はというと、植木や花の咲き具合などに関心があって、車に関心
を寄せる方はほぼいない。
相手の方の庭先の宿根草で咲き始めた花などの話になって、
「よかったら、根っこから抜いて持っていったらいいじゃない?どうぞ持って行って」
と勧めてくれる。
私も、綺麗だなと思っていたので素直に頂いて、早速庭先に植えてみたりする。
2~3日して土に根付いたかなと観察してみると、枯れていない。
元気に花も付いている。
宿根草だから来年はもっと株が増えて咲いてくれるだろうと想像すると嬉しくなる。
「ムラサキサギゴケ」写真引用
どうと言うことのない会話だけれど、車と花に分かれる男女の視点の違いに、
全てでは無いにしろ、脳に違いがあるのかな~、なんて興味深く思っている。