それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ダンス。ポプリ(Pot-Pourri/Potpourri)。

https://youtu.be/cTfxennz3xU

 

たまたま遭遇したこの動画、あまりに楽しそうなので遺しておきたくて貼りました。

 

 

ダンスというと女性の足元はヒールのついたダンス用シューズが当たり前ですが、

そうでなく、フラットシューズを履いて踊っている人もいる。

 

ファッションもちょっとお出かけくらいの洋服で、其々好みの恰好OKのようです。

ステップも、ラテンのようにどこかでピタッとドヤ顔アピールみたいなことは無く、ただただ

リズムに動きを合わせているという風。

 

だから、カップルのやりたいように表現できるようだ。

ちょっとジルバっぽいけど、脚、足元の動きが細かい。

 

社交ダンスやラテンのように相当練習を積む必要もない?(独特のステップはある

のかもしれないが)位の親しみ易いダンスが楽しそうでした。

 

次々と順番待ちしてサークルの真ん中で踊るなんてルール?も親しみ易い感じですね!

時々、この動画見て、自分も踊っている気分になれそうです!

 

 

 

そして、

 

このダンスについて調べてみたら、やはり同じ気持ちの方の記事がありました。

引用失礼します。

ポプリ(Pot-Pourri/Potpourri)の意味がわかりました。

 

 

以下引用

 

ポプリ(Pot-Pourri/Potpourri)

音楽用語。

「接続曲」とも呼ばれる。

よく知られている旋律やその断片をつなぎ合わせた曲のこと。

 

コトバンク
ブリタニカ大百科事典小項目事典の解説より

 

ポプリというのは

雑多な食材をごった煮にした

フランスの鍋料理が語源で

寄せ集めという意味があるんですね。

 

上記引用

 

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

【3足以上で10%OFFクーポン/9月17日23:59まで】ジャズシューズ ジャズダンス シューズ ジャズ シューズ ダンスシューズ 牛革 本革 Capezio カペジオ EJ2 チアダンス チアリーディング 部活 学校指定 スクール指定 黒 ブラック ベージュ レザー エレクトーン ローカット
5,800円
  別のショップのリンクを追加・編集