それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

次々といろんな話をすることになった日。(#1)

 

ジムで。

こんな日ってあるんだ。ニコニコ

 

久し振りに会った人との会話が多かった日。

 

「4人目の子供が5月に生まれた」と報告する男性。

男、女、男、男、と四人の父親になったと話す。

二人目ちゃんが生まれた頃から暫く振りなのだ。

時間帯の違いでもあるが。

 

家を新築中、ということで家の見取り図まで持ち出して説明してくれる。

本人専用のトレーニングルームなどもあったので、私は突っ込みをいれた。

 

 

「あなたは、ここでは絶対続かない。リビングに器具を持ち込んで家族の

集まっているところでするようになる。(笑)

だって、独りでトレーニングって続かないから、こうして仲間が頑張って

いる場所にやってくるわけでしょ?

ここは子供の遊び場かな~?!(笑)」

 

彼、大笑いして、爆  笑

「そうだよね~!」

 

他にも専用の来客との部屋。

友達と飲み専用の部屋だという。

私、

「結局、リビングで家族のいる場所で、飲むようになるから使わないな~!」

 

子供部屋、将来3つに区切れる設計だと言う。

私、

「フムフム、18歳までですね、使うのは。子供はみんな家から出ていくよ。

誰か、一人は家業を継ぐというかもしれないけどね。ニヤリ

 

家を新築時の理想がそのまんま詰め込まれている家。

解る、解る、解るよ~!ウインク

 

子供は子供部屋で宿題する。(筈)

パパは家でもトレーニングに励む。(つもり)

ママはデッキの先の家庭菜園で野菜作り。(種撒き、収穫までの手入れ大変)

 

現実は・・・。

リビングの隅っこにランドセルが置かれ、学校の連絡物が積まれ、

新生児のベッドの脇はオムツなど必要な物が並ぶ。

 

だから、子育て中はリビングを広く、何にでも対応可能にし、

子供が1人になる時間を求めるようになった時、対応できる

スペースがあれば十分。

彼等は自立するのです。

 

広い家は誰が掃除する?管理する?

有り得るとしたら、ママが東奔西走する。えー

 

家を建てるって、理想に向かうよね。

 

でも、よく

「家は2軒建って、初めて生活に合った家が出来る。」

と言われる。

 

それには、無知な部分もあるが時間の経過もあると思うのだ。

子育て中に必要な家と、夫婦だけになる頃のサイズダウンした家だ。

 

彼の新築見取り図を見て、遠慮なく突っ込みを入れながらの私に、

「家族の為に働くんだと宣言してる。家事も頑張って分担するつもり。」

と、希望に満ちている。

私、

「でも、絶対に言ってはいけないのが”手伝う”だからね!」

彼、

「そう~!そう~!そうなんだよね~!(笑)」

 

彼とは気楽に話せる間柄なので、私もどんどん突っ込んで、それでも彼

は嬉しそうに、未来の希望に満ちている。

 

勿論、スマホで家族の成長した様子も見せてくれた。ニヤニヤ

言いたい放題言ったが、彼が幸せそうでよかった。

 

「幸せ」の成長期の中にいる人と話すのは嬉しいものですね!爆  笑

 

 

一応の器具トレーニングは行ったが当然いつもより少ない上に時間は伸びた。

ま、たまに、のことだから、それも大事なコミュニケーションでしょう!

 

 

 

表札 戸建 ガラス 機能門柱にも 10cm角 ガラス表札 ひょうさつ 煌10 デザイン スタイリッシュ 機能ポール 新築 中古住宅 新築祝 結婚祝 送料無料 オーダーメイド 標札 おしゃれ 両面テープ 保証つき (SDL)
14,300円
  別のショップのリンクを追加・編集