マイクロソフトの遠隔操作(クイックサポート)。
2022/04/01突然パソコンのデスクトップの画面が変わっていた。
あるべきものが殆ど無く、デスクトップ用の写真さえ初めて見るような画面だった。
Windowsのスタートボタンさえ使えなくなっていた。
デスクトップに残されていたアイコンは特別に必要という物でも無かった。
(必要な物もあったけれど。)
さて、どうしたものか・・・・。
Windowsのスタートボタンを右クリックすると、黒いメニュー画面が出てきて、取り敢えずスタートはできた。
タスクバーにピン留めしてあったアイコンも消えていて、ブログ用のアイコンも
無くなっていた。
4月1日、・・・・アイプリルフール?で何かのいたずら?
取り敢えず、Microsoft Edgeが使えたので必要なサイトへの接続は一つ一つ検索して、ログインをし直して使用していた。
しかし、必要があって再起動するとまた変化後の画面に戻ってしまう、の繰り返し。
この変化、豹変には私の能力ではどうにも対応できないことは明らかだ。
結局、Microsoft社に電話するしかない。
当初、チャットでの質問などあったが、試してみると、心許ない。
暫くの無音状態の後、
「スタッフは退席しました。」
なんての返事。???
これは解決とは程遠いので切り替える。
Microsoft社へのコンタクトはやはり直接の電話だ。
土日の休日が動きがとれないので週明けの4日にやっと電話が繋がった。
試してみると、入り口は何とか対応してくれるが、細部の話になると、
「365パーソナルサポート」の権利があるかどうかで全く対応は異なると解る。
13,000円/年での有料サポートとなっている。
個人のサポーターという方法もあるようだが、1件に付き5,000円などと表示されていた。
個人にクレジット番号を公開するのも疑問なので、Microsoft社と契約することにした。
契約にも時間は要するので、兎に角この日はここに時間を費やした。
一回目。
遠隔操作によっていろいろ調べた結果原因は、
「ユーザーアカウントが読み取れなくなった」のが原因と分かった。
目の前のパソコンの中を縦横無尽に次々と画面が切り替わりカーソルが新しい画面内を動き回る様子を見ていた。
そしてユーザーアカウントを突き止めてくれた。
そこを改善することによって、劇的に以前の画面に切り替わった。
そして、パソコンのアイコン内に整理されていた写真から音楽からドキュメントの内容まで全て元通りに復活した。
これには、泣きたい程の感動だった。
全て3月31日まで使っていた内容が復活したのだ。
嬉しかった!
Microsoft社のサポートスタッフも喜んでくれた。
しかし、そこでもう一点の懸念事項が生まれていた。
このユーザーアカウントにはパスワードがある筈なのだがそれが解らないのだ。
それをどのように扱うかということが次の問題となった。
なので、考えられるパスワードを2点を入力しておいて調査するという段階になった。
その結果は、24時間後の判明ということで、明日改めてその結果を知る電話を、丁度昨日の同時刻頃することになった。
翌日、5日の夕方電話をしてみると、「365パーソナルサポート」の権利があると、入り口から振り分けられ、そんなに待たずに繋がる。
昨日、この件の内容を引き継げる「案件の受付番号(10桁)」をメモしてあったのでそれを伝えるとスタッフさん自身は変わっているが案件の内容は解決するまで伝わっていく。
二回目。
そして、二人目のスタッフも遠隔操作で指導に入る。
結局昨日の結果は正解とならないということが判明して、どうしても必要なパスワードを探すが、私のパソコン購入時の書類にも書かれていないため、6日に持ち越すことになり、
3時間幅での(例:13:00~16:00)先方からの電話の予約を取った。
待つ覚悟はしたが、結構始まりの時間に近い時刻に電話は掛かってきた。
三回目。
そして今回も遠隔操作で、「新しいアカウントを作れるか」というテストに入るが正解とならなかった。
何故かと言うと、やはりパスワードは大切なもので、随時変えていくのがいいが、それは”元のパスワードが解っている場合”のそれを変えると言う作業なのだ。
”元”がわからないということは、これからまたこのような不具合が起こった場合のことを想定すると、パスードが判明していることは必須だというのだ。
しかし、分からないので新ユーザーが使うという方法などを考えるが、そうすると初期化される部分も起こり得るので、結局今のまま現状で使えるので、不具合が起きたら、今回のサポート、
「365パーソナルサポート」で対応することにする、で解決としたのです。
「365パーソナルサポート」は一つの案件が解決するまで何度でもサポートするし、一年間いつでも、どんな内容にもサポートしてくれるというものなのだ。
自動継続という方法と、もう一方で契約切れになってもその間不具合がなければそのままでいいし、必要になった時に再契約もできるという契約方法はあると言うことでした。
そんな風にも親切に教えて頂きました。
だから現状のままでも、安心してパソコンに向き合える気持ちを持つことができました。
パソコンに詳しい技術者の方からすると、ウンザリする位初期的な悩みをと、思われるかもしれません。
でも、ユーザーって勝手流に使っているパソコンなので、問題が発生した時の状態は何とも表現のしようが無いくらい迷子のまま放置されたような思いになるんです。
どこかで”手助け”をしてくれる技術は本当に有難いのです。
神様仏様なんです。
ありがとうございました。
長々と書いてしまいましたが、また迷った場合今回の”騒動の顛末”を生かせるように残しておきたいと言う思いなのです。
3日間に渡って、3人のスタッフさんにお世話になりました、ありがとうございました。
今後とも、是非是非よろしくお願いいたします。
(ちょっと疲れましたが・・・・。)