それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”自分は自分、バカはバカ”

また、リトフォレさんに痛いとこ突かれてしまいました。

またまたリトフォレさんの記事に同感!

リブログ失礼します。

一部引用させて頂きます。

 

「夫が嫌、上司が嫌、

 

でも離れないで愚痴をこぼす人は、

 

何らかの打算がある場合が多い。

 

 

打算が悪いと言ってるわけやない。

 

打算とストレスと天秤にかけるべきだと言っている。」

 

以上引用

 

 

我が家の場合、まさにその通り。

 

病気入院退院をし、これからの生活をどうしていきたいか夫は問われている状態。

どうするって、まだ完璧に治療が終わったわけではないので、通院での検査や追っての治療

も起きてくる。

本人も、目の前にあることをこなしていくしかないことは解る。

 

しかし、その分私にも今までと違った負担が生じるのは明らかなのだ。

実際時間は取られるのだから・・・・。チーン

 

今までになかった事に、ストレスは生じる。

もっと健康に留意した生活習慣でいてくれたならと、注意していたにも拘わらず、

結局今の状態を招いた夫にストレスを感じる。ムキー

 

 

しかし、生活を変えるとしてももっとストレスの生じる事態は想像できる。

 

と、すれば打算して天秤にかけますね。

 

心が奇麗とか、汚れているとか、冷たいとか、そんなことではなく、生活するためには

打算をしっかりと取り入れていかなくては二人共生活に行き詰まってしまうでしょう。

二人が別々に生活するより、一緒に方が効率としてはいいのだから・・・。

 

回避するためには、いかにストレスを小さくし、あるいは回避できるかっていうことです。

 

打算といっても、しかりと予定と予想を受け止めて現実を生きて行くってことだと思います。

 

やっぱり、自分は自分の方法で前に進むってことですね。真顔